ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月目標進捗報告の習慣

www.youtube.com 7月31日 7月最終日! このブログを書くようになって、過去に毎日何を考えていたのかがわかるようになったのですが、7月は夏休みが始まるというワクワク感の中でスタートして、梅雨がなかなかあけず、やっと梅雨明けして、日本最古の花火大会…

新しいチャレンジの習慣 HP作成編 その2

7月最後の日曜日。日差しが燦々でしたね。 そろそろお盆の予定も、具体的になってきましたね。ことしは実家に家族で帰省してBBQをやる予定です。コストコで燻製もできるBBQキット PIT BOSSを購入したのでそれでやってみよと思ってます。楽しみ! 今日はホー…

健康の大切さを考える習慣

7月最後の週末です。今日は隅田川の花火大会が4年ぶりに開催され100万人近い人出が予想されているそうです。 東京のど真ん中で開催される、隅田川花火大会は日本最古の花火大会らしいです。Wikiによると、江戸で大飢饉とコレラの流行で多くの死者が出た1732…

コロナ後の新しい夏の風景の習慣

実家から桃が届いた! 毎年この時期送ってもらってますが、本当においしいし、季節の移り変わりを感じます。ありがとうございます! 今日も激熱の一日でした。でも街には若い子が夏休みか、昼間から一杯ひっかけながら、スタンドバーでは楽しく談笑する姿が…

1日の価値の習慣

7月26日(水) 今日も激暑の1日でしたね!ニュースで転んだら、火傷するといわれるぐらい暑い日でした。 習慣がもたらした変化はたくさんありますが、仕事から帰って夕食前後にこのブログを書くのも楽しい習慣になってきました。 さて今日の1日ってどうだっ…

睡眠と体調の変化の習慣

7月25日 今日も暑かった! 今日は一杯歩きました。この時点で朝散歩とあわせて1万8000歩。我ながらよく日中に歩いたなと思います。 さて、寝室にエアコンを設置して3週間が経過しました。 今までリビングに備え付けのエアコンがあり、その冷風+扇風機&冷風…

今を生きる習慣

今週もまた始まりました。 いつの間にか7月ラストの週になってしまいました。自分の出身が東北地方ということもあるのですが、8月はお盆休みがあってうれしいのですが、なんか8月に入るとお盆を境に短い夏が終わってしまうという、ちょっと物悲しい雰囲気が…

新しい事にチャレンジする習慣 ホームページ作成編

今日九州南部も梅雨明けしたようで、あと少しで日本全国梅雨明けですね。 さて今日は将来の起業にむけ、まず自分の居城を作ろうと思い、Studioを使って、自分のHPを作るという事に今日のゴールデンタイムを割り当てました。 朝の読書散歩から戻ってきて、朝…

人間力を磨く習慣

夏休みが始まりましたね!! 浴衣の人がいたり、商業施設もなんかいつもよりリラックスした雰囲気が。 この感じいいですよね。 先日、録画しているTV番組を何気に見ました、そこで吉川晃司さん 福山雅治さんが出演されてました。この2人に共通する事ですが…

Todoリストとストレスの関係の習慣

今日は電車がいつもよりすいていました。夏休みが始まったせいかもしれませんね。 そんな少しの季節の移り変わりを感じながら、出社し、今日も最近の習慣である、すぐにゴールデンタイム(出社後電話がかかってくるまでの約1時間30分)に今日の最重要案件タ…

我々の食欲の習慣 その2

人はターゲットとなる栄養素をGetするまで、食べ続けてしまうというのが衝撃的な情報でした。 昨日も述べましたが、最近うっすり塩味のピーナッツを晩酌でつまんでいました。でも人間ドックで血圧が高かったので、無塩のピーナッツに切り替えました。 おいし…

動物と同じ!?我々の食欲の習慣

週明けお仕事ご苦労様でした! 今日も激暑な一日でしたね。こんな日はおいしい夏野菜を食べて、元気をチャージしたいですね! さて今日はとても興味深い話をインプットしたのでご紹介したいと思います。 もし我々が、お金を気にせず食べれる状態になったとし…

インプットとアウトプットの習慣

激熱な一日に遭遇しましたね。今日車に乗っていたら、車外温度は45℃でした!暑っ! 今日はいつもより早く目が覚めたので、1時間早く4時ごろに朝散歩にでかけました。 昨日の暑さもさすが収まっているかと思いましたが、生暖かい空気が残っていました。 この…

7月の体験の習慣

もうすぐ夏休み! なぜか社会人になってもこの時期ワクワクしますよね! なぜ、こんなにワクワクするのかを考えてみると、この時期の記憶はいろんな事を鮮明に覚えています。昨日も人間は新しい刺激のあった記憶しか残らないという話をしましたが、7月は小…

体験にお金を使う習慣

いよいよ梅雨明けですかね! 何にせよ季節が一つ進んだ事に 乾杯! こんな時はLIVEに行きたいですよね。 ここ2~3年の間に 竹渕慶さん eilさん Bz そしてこの前iriさんのライブに行ってきましたが、無茶苦茶楽しかったし、心が動かされました。 特にこの前…

心地よさの習慣

今週も本当に一週間お疲れさまでした!!! なんかあっという間の感じもありながら、いろいろありましたよね。1週間ってかなりのエネルギーを使いますよね。 さあ週末楽しみますか! さて、今日は心地よさについて考えてみたいと思います。 心地いいと感じる…

人との繋がりとの習慣

今日も突然の豪雨! 梅雨明けはいつなのだろう!? さて人間はコミュニケーションの生きものといわれています。人はあらゆる部分から情報を得ています。コミュニケーションに関しては、会話以外に、その人の表情や仕草など非言語コミュニケーションからたく…

異世界(パラレルワールド)の習慣

梅雨の終わりの突然の嵐の一日でしたね。 さて、最近よく目や耳にする「異世界」「パラレルワールド」という言葉。 これは空想の世界の話だとずっと思っていました。 でもこれはある意味、考え方を変えれば実在しているのではないかと思うようになりました。…

人間ドックの習慣

今日は1年ぶりの人間ドックでした。 結果は、朝散歩のおかげで、体重マイナス5キロ 腹囲もマイナス5センチで、職員の方もびっくりしてました。どうされたんですか?って 一方、視力が落ちてました。年々老眼が進んでいるなとの感覚はあるのですが、左が初め…

メディアとの付き合い方の習慣

明日は1年に一度の人間ドックです。 何が悲しいかというと、おいしいビールを飲めない前日が寂しすぎる・・・ノンアルコールビールにして気持ちだけ味わってます。 さて、最近TVの番組をあまり見なくなっています。特に情報番組系のニュースなどに違和感を感…

コロナ禍の記憶の習慣

梅雨の最後のなのか、とことんジメジメしてますね。 今日は思い切って、45ℓ袋3袋分の服の断捨離を決行しました。 以前読んだ近藤麻理恵さん著「人生がときめく片付けの魔法」で、まず自分の服を全部並べて、ときめくか、ときめかないかで、選んだら「ときめ…

物事が上達する仕組みの習慣

蒸し暑い日が続いていますね!梅雨明けが待ち遠しいです。 スポーツする人ならわかる事かもしれませんが、今までできなかった事が、実際にその分野のトップ選手の動きを目の前で見た時、突然その動きが出来るようになったりする事がないですか。 それまで、…

脳の処理能力の習慣

笹のはさーらさら♬ 七夕の花金ですね。今日は星を見ながら一杯やりたいところですね! さて、本当に毎日、突然いろいろな事が起こりますよね。 このブログを書くようになって、1週間単位で、振り返ってみても何事もなく過ぎた事はなく、必ず何かしらの突発的…

笑顔の習慣

今日梅雨らしい天気でした。そろそろカラッと梅雨明けの便りが聞きたいですね! この半年間の習慣の変化に伴う劇的な変化により、なぜか笑う事が増えたような気がします。 それは面白いTV番組を観て笑うという事ではなく、人の笑顔に共鳴する笑いという感覚…

言葉の習慣

今日も一日お疲れさまでした! 言霊(ことだま)って一度は聞いた事があるかと思います。なんとなく気になるので一般的に言われているような事には注意しようというレベルでこれまで過ごしてきました。 でも、脳の本をたくさん朝散歩で読むようになって、こ…

7月の習慣 その2

7月の平日がスタートしました。 この7月8月の休み明けの月曜日はいつも感じるのですが、土日についつい楽しすぎておお酒の量もすすんで?月曜日は疲れが残る事が多いですよね。そこにこの時期特有の蒸し暑さも手伝って、気だるさが漂いがちです。 睡眠時間の…

7月の習慣

7月らしい天気に恵まれましたね! 昔から好きな月が2つありました。一つは誕生月の12月。そして7月です。 7月は梅雨が終わり、夏休みが始まる。そんなワクワク感があったのかもしれません。 社会人になった今も、その感覚があります。それはなぜか?と考え…

チャレンジした習慣

本日全日本ラージボール卓球選手権に出場しました。今年の目標であった全日本ラージボール卓球選手権です。県予選を突破した段階で目標達成なのですが、でもやっぱり出ると勝ちたいし予選を突破したい。今年もあと一歩で予選通過ならずでした。 昨年よりは緊…