ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

1日の価値の習慣

7月26日(水) 今日も激暑の1日でしたね!ニュースで転んだら、火傷するといわれるぐらい暑い日でした。

 

習慣がもたらした変化はたくさんありますが、仕事から帰って夕食前後にこのブログを書くのも楽しい習慣になってきました。

 

さて今日の1日ってどうだったんだろう?なんて考える事はあまりないと思います。ただひひたすら黙々と1日を過ごしているというのが一般的かと思います。

 

1日ってあっという間ですし、気が付いたら1週間たっています。でも1日がテキトーに過ぎることはないということが、同じルーティンで過ごすことによってより鮮明になってきました。

 

週末の特別な事をした記憶は、残っていますが平日の記憶って、殆ど残っていないですよね。でもいつ何をしたかを覚えていなくても、平日に、こんな事をした(普段と違う新しいチャレンジ)は記憶に残ります。

 

それが、不思議と自己肯定感と連動しているような気がします。

 

平日であっても楽しみを見つけて、ちょっとしたことでもやってみる。この感覚が毎日のメリハリを作る上でとても大事だなと思います。

 

だから、平日もちょっとした事でも楽しみをみつけて、実行する。このちょっとした繰り返しで名もない1日が、変化の1日に変わる。

 

たぶんこれを繰り返して1年を振り返った時、今までにない1年だったと思えるのではないかと予想してます!

 

ちょっとづつでも続けていこう!

 


www.youtube.com