ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023健康で過ごした証の習慣

11月最終週 今週も始まりました! あいかわらず朝散歩は続いています。今の時期、4:50分は真っ暗で、星空と月がとてもきれいに出ています。 でも、この冷たい空気が、気持ちよく、まさに快! 朝散歩の習慣がまもなく11か月を迎えようとしています。…

初投稿の習慣

11月26日日曜日 最強寒波と言われながら、さほど寒くもなく 今日もいい天気でした。今年は暖冬なのかもしれませんね。 今日は記念すべき日で、インスタ初投稿しました。 今時、今更という話もあるかもしれませんが 動画を編集して、投稿するという作業は…

初めての事にチャレンジし続ける習慣

華の金曜日!家に帰ってきて夕食前のこの時間が1番幸せかもしれません!! 今週も本当にお疲れさまでした。今週末は今年最強寒波がやってくるらしい。暑かったり寒かったり、今年は忙しいですね。 最近、毎日意識している事は、昨日までと違った事を1つで…

ワクワク即実行の習慣

週の真ん中水曜日。明日は勤労感謝の日。木曜日祝日が結構よくないですか。 木曜日が一番疲れる日ということもあり、水曜までなら勢いでがんばれつつ、1日休んで週末金曜日という流れが、結構心身のバランス的にもいいかもしれませんね。 最近、心がけてい…

自分が成長した一日の習慣

11月も残り10日間となりました。今週末は爆弾低気圧がきて、一気に年末の気温になるようです。 今日は、自分の試金石になる日になる予感がしていました。 昨日発覚したトラブルシュートを今日どのように解決までもっていくか、という最重要課題を抱えつ…

2nd ステージへ準備の習慣

11月真ん中15日の水曜日。今週も、今月も半分を過ぎました! 改めて、今年も残り1か月半ということを考えると、とても濃い1年だったなと思います。毎日、時間が足りないと感じるようになるぐらい、動き回っている1年でした。 丁度、今日付けで勤続30年の節目…

マルウェア感染体験緊張の習慣

11月13日(月) 今週も始まりました! 急激な寒気により、一気に初冬の様相に。北海道や日本海側では積雪も。先週までの半袖の夏日が嘘のような気候。やっとこの季節らしい雰囲気になってきましたね。 昨日夜、パワーポイントのよさげなテンプレートない…

計画実行の習慣

2泊3日の家族旅行、11月11日ポッキーの日、無事戻ってきました!海辺の観光地ですごい人出でした。計画から4か月近く。娘とも合流し、家族の思い出を作る事ができました! 私自身も大学生の時、家族全員で(帰省以外で)旅行した最後の旅行が鮮明に記憶に残…

飲み会と脳の習慣

11月9日 今日は家族で合流して旅行にきました。 もっと紅葉が色づいているかと期待していましたが、ここのところの暑さで、青々と緑が茂っていました。冬至のような気がするのですが・・・・・・ でも健康で動き回れるうちが華ですね。 最近コロナ禍が下…

脳活の重要性の習慣

阪神38年ぶりの日本一おめでとうございます!オリックスも本当に素晴らしい戦いをありがとうございました! 阪神はシリーズを通しても、それだけの強さと粘り強さがありました。最近はプロ野球は全くみなくなりましたが、今年の日本シリーズはとても面白か…

ピンチはチャンス、チャンスはピンチの習慣

日本シリーズ 盛り上がってきましたね。沢村賞投手のオリックス 山本投手が14奪三振の力投。メジャー入りが噂される最後の年に、勝てていなかった日本シリーズで意地を見せましたね。 でも途中まではどちらに転ぶかわからない、展開で、これぞ短期決戦の難…

右脳と左脳の違いの習慣

プロ野球日本シリーズ盛り上がってますね! 阪神38年ぶりのあれがあるのか。オリックス逆王手をかけるのか。どっちもがんばれ! 11月入って、流行語大賞ノミネート発表他、なんとなく年末感が一気に高まりましたね。気温が高いのが例年と違いますが、天…

新しい事へのチャレンジの習慣

11月3日文化の日で3連休初日。今日もいい天気でした。 今日は洗車して車をピカピカに。自分の気持ちもピカピカに。洗車って自分の気持ちも一緒に洗ってくれるようで気持ちいい! 今日は、動画編集にチャレンジしてみました。Power Directorというアプリを…

学んだ知識で使える習慣 その1

11月に入りました。気持ちのいい天気が続いています。今日は噴水のある公園でお弁当ランチしました。たくさんの人が集っていました。やっぱり気持ちのいい気候で外でやわらかな日差しを浴びるのはこの上ない幸せですね。 今年も残り2か月。カウントダウン…