ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は何処へ向かっていけばいいのか?悩んだ時は

自分はどこに向かっていけばいいのか? 自分は何がしたいのだろう? ふとそんなことを考える事は無いでしょうか。 そんな日でも何かを計画し行動し実行する。 それはどんな些細な事でもいい。 人は、過去の経験からしか未来のことを予測できない。 裏を返せ…

自分の機嫌の取り方と日常の折り合いのつけ方

自分の機嫌と毎日どう付き合っていますか? 朝起きてまず何を考えますか。 ワクワク だるい 疲れた どんより その時の気分が、自分の機嫌と密接に連動しています。 その日の天気、昨日あったこと、今日の予定など 様々な要素に左右されます。 機嫌が良い方が…

何のために毎日暮らしていくのかに迷ったときの対処方法

私たちは何のために毎日生活をしていくのだろう。 何を目指して長い人生を生きていくのだろう。 誰もがこの疑問に打ち当たったことがあるのではないでしょうか。 良い学校に入るため?良い就職先を見つけるため? 良い伴侶を見つけるため? 家を買うため?子…

漠然とした不安になったときの対処方法

なぜ私たちは突然漠然とした不安に囚われるだろう。 なぜなら、それが私たち人類のデフォルト設定だから。 不安になることで生き残るためには、どうしたらいいのかと言う本能が働く。思考にフォーカスし集中力が高まる側面もある。 ただ不安が続くと心身に悪…

1日の始まりと終わりの習慣

1日を振り返ってみて、どう過ごせたかを考える事はありますでしょうか? なんとなく目が覚めて、なんとなく着替えてなんとなく朝ごはんを食べて、なんとなく学校や職場に向かっているなんて事は無いでしょうか? 特に平日は日中にやらないといけないことが決…