ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の機嫌の取り方と日常の折り合いのつけ方

自分の機嫌と毎日どう付き合っていますか? 朝起きてまず何を考えますか。 ワクワク だるい 疲れた どんより その時の気分が、自分の機嫌と密接に連動しています。 その日の天気、昨日あったこと、今日の予定など 様々な要素に左右されます。 機嫌が良い方が…

何のために毎日暮らしていくのかに迷ったときの対処方法

私たちは何のために毎日生活をしていくのだろう。 何を目指して長い人生を生きていくのだろう。 誰もがこの疑問に打ち当たったことがあるのではないでしょうか。 良い学校に入るため?良い就職先を見つけるため? 良い伴侶を見つけるため? 家を買うため?子…

漠然とした不安になったときの対処方法

なぜ私たちは突然漠然とした不安に囚われるだろう。 なぜなら、それが私たち人類のデフォルト設定だから。 不安になることで生き残るためには、どうしたらいいのかと言う本能が働く。思考にフォーカスし集中力が高まる側面もある。 ただ不安が続くと心身に悪…

1日の始まりと終わりの習慣

1日を振り返ってみて、どう過ごせたかを考える事はありますでしょうか? なんとなく目が覚めて、なんとなく着替えてなんとなく朝ごはんを食べて、なんとなく学校や職場に向かっているなんて事は無いでしょうか? 特に平日は日中にやらないといけないことが決…