ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

効果絶大!お金と不安との付き合い方

生きていく上で、お金が全てではないと思います。 でもお金にまつわる不安は、心身にも大きな影響を与えることを考えると、この問題を避けることは出来ないし、これについては別個のものとして、対応しなければならない項目だと言えます。 変化が激しい、現…

自己肯定感を爆上げする方法

人は褒められると純粋にうれしい気持ちになりますしテンションが上がります。 それは、自分の存在が他人に認知されている。そしてその行動が認められているという安心感と喜びを感じるからに他なりません。 人生は毎日の連続です。その中で、誰もが忙しく過…

イラっとした時に引きずらない対処方法は?その2

どんなに、理性的に対応しているつもりでも、自分の価値観と違うことが目の前で起こると、ついイラっとしてしまいます。言葉にしないまでも、頭の中で、なんでやねん、おかしいだろ!と思った瞬間、表情や態度にその反応が表れている筈です。 私自身も以前は…

イラっとをする心境をどう捉える?

人生の新たなる節目の習慣

2月14日(水) バレンタインデー 今日は妻からチョコレートをもらいました! 本当にありがとう! やっぱりこれが一番ですね! 先週人事異動が発令され、かなり遠方の勤務地に赴任することとなりました。話をきいた時は本当にびっくりしたのですが、すぐに、…

マインドフルネスの習慣

2月7日(水) 週の真ん中水曜日! 2024年は劇的な事がたくさん起こっています。それは自分にとっても同じです。以前ならかなり自分自身に影響を及ぼしたであろう事象も今は、受け入れて処理して、次への行動へと繋げています。 とにかく、人生は今の連続だと…

AIと格闘する習慣

2月4日(日) 2月最初の週末で今日は本格的に体を動かしました! コロナで体がなまっているかなと思いましたが、そこはそれ、対人競技で1対1で対峙すると必然的に闘争本能がわいてきて体が動くから不思議です。 全国トップの方々と思いっきり、対戦して本当…

月替わりのワクワクの習慣

2月に入りました。2月はまだまだ寒い時期ではありますが、何か年が明けてからは特に月が進むことで、何か新しい期待が生れるような気がするのは気のせいでしょうか。 真っ暗なところにじっとしている鳥が、朝日を浴びて一斉に飛び立つように、少しづつ暖かく…