ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生ガチャの習慣 その2

10月最終日 地下鉄の中にピカチューとピチューが。今日はハロウィンでしたね。 明日から11月。季節がまた進みますね。 昨日量子力学の話をしました。いろいろなものをどんどん細分化していくと、陽子、電子、中性子、中間子などにわけられる。それは、安定し…

人生ガチャの習慣 その1

今週も始まりました!月曜日がいい天気でいい気候なのは一番いいですね。 自分が昨日と同じことをして過ごした1年と、何か違う事をして過ごした1年は違う結果になるのだろうと思います。 40年近く前、私たちの世代は、物質を細かくしていくと、分子そして原…

土曜日の習慣

ワールドカップラグビー3位決定戦(イングランドVSアルゼンチン)日本と同組だった2チームがここで対戦するなんて。それぞれ前回の敗戦からどのようにモチベーションを維持するのか?なんて思いがふとよぎりましたが、杞憂でした。自らのプライドをかけて素…

月と曜日の忙しさの関係性とメタ認知の習慣

10月最終の金曜日。今週も1週間本当にお疲れさまでした! ホッとしたのもつかの間、夕方、雷を伴って大荒れに! 最近月と曜日と仕事の忙しさについて、わかってきた事があります。 今の職場においては、月初~第3週ぐらいが忙しさのピークで、最終週には問い…

名もなき1日の習慣

10月最終週の水曜日。 今日も結構いろいろありました。 毎日朝出勤して、ゴールデンタイム(8時~9時30分)に何をするかを決めます。 重要だと思う事から初めて半年間、あきらかに達成度合いが高まりました。 ただ今日は予定外の事態が! 幸い午前中は、比較…

サラリーマンのお小遣いの習慣

今日は火曜日、夕方たまたま通りかかった地下街で、まさに地下アイドルがLIVEしていましており、野太い男性のオタ声とオタ芸がさく裂していました。 自分の住んでる街でも、リアルタイムでやっているのだと感心しました。活気があるのはいい事だ! 自分のお…

失せ物が異世界へ!の習慣

今週も始まりました! ボチボチやってきましょう! さて、今日はちょっとしたブチ話を。 昨日の朝、ボーっとした状態で朝散歩の準備をして、ワイヤレスイヤホンを左耳にいれたところ、ケース毎、床に落としてしまい、ふたが空いて、あきらかに何かが飛んだ音…

50代の習慣

ワールドカップラグビー準決勝イングランドVS前回チャンピオンの南アフリカ 最後の最後まで手に汗握る展開で大興奮。イングランドのキックを中心とした伝統的なスタイルと、南アフリカの展開ラグビーががっぷり四つでぶつかりあいました。 痺れる展開でのイ…

エネルギーとパフォーマンスの関係の習慣

ワールドカップラグビーも佳境にはいってきましたね。日本に勝ったアルゼンチン相手に1トライも許さず、ぶっちぎりの強さで勝ったニュージーランド オールブラックス。世界のトップのラグビーを見るようになって、オールブラックスのその凄みがわかってきま…

自分の脳活に対するメタ認知習慣

花金到達!今週も本当にお疲れさまでした! 1週間という単位は、本当に丁度いい長さだと思います。すぐに1週間経過するような感覚もあれば、よく乗り切ったなという自分を本当に褒めてあげたい感覚があります。 最近脳活の知識を得ているからか、疲れてき…

プチ話題(Face ID)の習慣

今日も外の気温が気持ちいい日でした。 10月も2/3が過ぎ、忘年会の予定も入ってきました!激動の1年もカウントダウンに入ってきました。 みなさん鏡は毎日見ますよね! 鏡の顔で自分のいい表情を作ろうとして、写真を撮ったら、別人みたいな体験はあり…

ストレスに向き合う習慣

今週は天候も安定していて、気持ちのいい気候になりました。外回りでも気持ちのいい1日でした。 今日は気持ちがいいので公園でランチしようと決めて、ベンチに座ると、そこに幼稚園年長さんらしき集団が 引率の先生がお昼休憩の注意点を! でも1/3ぐらいは…

月曜日の習慣

今週も始まりました!月曜日は徐行運転?みんなボチボチ始めている感じです。でもファーストコンタクトは、意識して高めのテンションで! 1週間ぶりというか金曜にしゃべっていても、土日を挟むと、不思議と関係性はリセットされている?ような気がします。…

脳活の拡大の習慣 その2

10月15日 日曜日 あっという間に10月も半分過ぎました。朝散歩の時は雨でしたが、昼からはすっかりあがって、気持ちのいい気候になりました。今週は1週間天気も安定しているようで、秋の行楽シーズン到来ですね。 昨日紹介したβ-エンドルフィンの語…

脳活の拡大の習慣 その1

楽しかった1泊旅行から無事帰ってきました。今日の朝散歩は水辺の近くで気持ちよく1時間近くしてしまいました。気持ちよかった! 今週の朝の連ドラ「ブギウギ」をまとめて見ました。めちゃくちゃ面白いですね!笑いあり涙あり、最高です。がんばれスズ子ち…

変化の年の習慣

今日はお休みをとって旅行に行ってます。 のんびりと家族でゆったりした旅を楽しんでます。 少しだけひんやりした風が気持ちよかった! 今年、チャレンジした事、計画した事、変化した事が、劇的に増えていると実感しています。たぶんあとで振り返った時に、…

物事を実現できる脳の習慣

今週もようやく木曜日までやってきました! 明日は休暇を取りました。のんびりと旅行してこようと思っています。 久しぶりに脳科学分野の知識を得ました。 今まで自分の学んで実践した事の関係性を図解し、理論立てて披露できるところまできました。 脳は凄…

お金の不安に関する習慣

週の真ん中水曜日!今週も半分経過。明日の朝が一番疲れが溜まる木曜日ですね。飲みすぎに注意です。 お金というのは不思議なものです。あまり意識しない時もあれば、常に意識してしまう時があります。心なしかあまり意識しない時は、収支の変動も少なく、意…

将来の夢や生きる目的について考える習慣 その2

今週も始まりました! 10月10日は昔体育の日という、イメージがいまだにぬけないのですが、解説によると先の東京オリンピック(1964年)から2019年までだったのですね。 さて、生物は生命の進化の過程を踏まえて、以前よりもより形に変化するこ…

将来の夢や生きる目的について考える習慣 その1

大一番から一夜明けた連休最終日。ラグビー日本代表、強豪アルゼンチン相手に、最後までがっぷり四つでチャレンジした姿は、力を与えてくれました。この悔しさは実力が伴ってきた証明です。本当に感動をありがとうございました! 私たちは、何のためにこの世…

人生100年時代のリスクと健康の習慣 その2

今日はワールドカップ ラグビーの大一番の日、もうすぐ試合開始です! 全力で念を送ります!がんばれ日本! 昨日の発信で、今の日本で生きる中で現実を述べました。以前の神話が崩れ、よりストレスフルになっている現在をまず理解しました。 その中で、体を…

人生100年時代のリスクと健康の習慣 その1

今週も1週間本当にお疲れさまでした!今週は気温がぐっと下がったこともあり、やっと秋になった感じですね。 最近わかってきたことがあります。 以前(昭和平成頃までは)はこうすれば大丈夫という漠然とした形があったように思います。 サラリーマンなら年…

1%の変化の習慣

今週も木曜日! やっぱり木曜日の朝が一番疲れがたまっている。それでも朝はスッと同じ時間に起きれる。APPLE WATCHのバイブレーションのおかげでしょうか。あのけたたましい音でおきる不快感は全くありません。最近は朝は真っ暗です。でも本当に無意識のう…

漠然とした不安に立ち向かう習慣 その2

恒例の朝読書散歩にでかけようと外に出たら、予想外の涼しさ、さすがに短パンから長ジャージに変えました。やっと秋の気候になってきましたね! さて、昨日に引き続き、漠然とした不安が、私たちを覆っているという話です。以前はこうやっていれば大丈夫のよ…

漠然とした不安に立ち向かう習慣 その1

今日は日本で失われた20年という話と、漠然とした不安という事について、考えてみたい。 改めて数値を見ると驚く。 厚生労働省が発表している1991年を100とした2020年の先進国の名目賃金の推移ですが カナダ 227.6 フランス194.9 ド…

10月を過ごす習慣

今週も始まりました!第3四半期スタートと、季節もちょっとだけ秋にすすんだからか、上着を着て、ネクタイしている人が増えた気がします。私は、上着を着て出社しました。やっぱり気持ち的にパリッとする感覚はありますね。まだノーネクタイですが・・・・ …

最新!日曜日の過ごし方の習慣

10月に入りました!まだまだ、蒸し暑い日が続きますが、朝散歩で久しぶりに短パンじゃなくジャージで出ました。ちょっとだけ季節が進んだかな。 日曜日は特別な日だ。休みの日でありながら、明日からまた1週間が始まるという、微妙な感覚のある日だ。 この…