ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ初体験の習慣

1月31日(水) 寒い1月最終日になりました。 実は今頃、新型コロナに初罹患してしまいました。今まで約3年間、特別予防をしていたわけではないですが、運よくかからずに、ここまできました。 ただ、最近仕事が忙しくなってきて、ちょっと疲れがたまっていた…

新技術へのチャレンジの習慣

1月27日(土) 木曜日からちょっと体調がすぐれなかったので、昨日は在宅ワークに切り替えましたが、めちゃくちゃ忙しい1日に! それでも、なんとか乗り切って、1日を終えました。我ながらよくやったと自分を抱きしめてあげたいです。 仕事終わって、夕飯を…

革新的な進化の習慣

1月20日(土) 今日は寒い1日でした。 最近年明けから自分が明るい色の写真を選んでいるのに気づきました。 気温は低いですが、冬至を過ぎたら日照時間が延び、これから暖かくなるという感覚が、何かワクワク感というか、生物の本能的な期待感を形作っている…

感じ方で全てが変わる習慣

1月19日(金) 2024年初のレギュラーウィーク?(フルに働いた週)の花金です~ 今週も本当にお疲れさまでした。 この金曜のブログが一番楽しいかもです! 今週もなかなかエキサイティングな1週間でした。 今年は年初から、能登地震や羽田空港の事故いろいろ…

インプット&アウトプット+実践の習慣

1月17日、週の真ん中水曜日、朝のラジオで今週は今年初のフルタイムの週(祝日がない)なので、無理せずやっていきましょうと言っていましたが、いつの間にか月の半分を過ぎました。株価もバブル以降最高値を連日つけていますし、日々日常が動いていますね。…

2024年意気込みの習慣

1月14日(日) 2024年1月もあっという間に半分が過ぎました。 今年もこんな感じで毎日が進むのですね。 劇的な変化のあった2023年を1年間を過ごして、いろいろな事が自分の中で変化しました。 まず1年間朝読散歩をやり続け、習慣にした事で大きな自信が生れ…

チャンスの確率を上げる習慣

1月12日(金) 花金ですね~ 今週から2024年実質スタートでしたので、みなさん1週間お疲れさまでした!今年もボチボチやっていきましょう! 今年のテーマの一つはマインドフルネス、とにかく今を全力でをテーマに。 自分のペースで仕事が進むことは稀です。…

マインドフルネスの習慣

連休明けスタート いよいよ今日から本格的に2024年始動ですね。 今年の一つのテーマはマインドフルネスです。 今までも知識として聞いていたことはあったのですが、様々な知識を吸収した2023年の中で、日常の活動の中で非常に効果の大きいものだと感じだして…

運動とストレス発散の習慣

1月7日(日) 3連休中日 今日は地元のラージボール卓球の大会に出場しました。 あまりシングルスの試合は少ないのですが、久しぶりにシングルスの大会に出場しました。 結果は1部のリーグ戦で4勝1敗で、見事優勝でした! パチパチ!!! 上位選手との対決も…

幸せを満たす要素とは?の習慣

1月6日(土) 仕事始めのあとの3連休初日 やっぱり、働いて休むというのサイクルが不思議と休みの楽しみを高めてくれるのはなぜなんでしょうね。 人はどんな状態が理想の毎日なのだろうと考えたことはありませんか。 ①金持ちになるというのが、一つのモチベ…

不安の時代を過ごす習慣

2024年1月3日(水) 新年早々、地震や夕方の羽田空港での事故など、さまざまな事が起こっています。被災に逢われた方に、心よりお悔やみ申し上げます。 さて、不安は不安障害ともよばれ、一種の疾病だという見方もあります。過度に進行すると鬱病を発症し、…

2024年のスタートの習慣

2024年1月1日(月) 新年あけましておめでとうございます。 今日もいつも通りに、朝早朝読書散歩から、1年をスタートさせました。 最初の1冊は昨年大逆転のきっかけになった「複利効果の生活習慣」ダレン・ハーディ著を選びました。 薄暗い寒空の中で、改め…