ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

インプット&アウトプット+実践の習慣

1月17日、週の真ん中水曜日、朝のラジオで今週は今年初のフルタイムの週(祝日がない)なので、無理せずやっていきましょうと言っていましたが、いつの間にか月の半分を過ぎました。株価もバブル以降最高値を連日つけていますし、日々日常が動いていますね。

 

昨年1年、朝5時朝読散歩を続けてきて、年間130冊を読み得た知識をアウトプットし、さらに実践する事の重要性を認識し、自分なりに実証を続けた結果、様々な書籍が述べていて、さらに自分なりに実証した中で、本当に重要なことは同じことを伝えているのではないかと思うようになってきました。

 

それは、年代を問わず、その書籍の発行時期を問わず、同じ事を伝えているのです。

 

これは人類の歴史におけるメッセージなのではないか。

と思うようになりました。

 

何のために生きるか

 

生物は何のために存在するか

 

どこにむかっていくのか

 

私たちはなぜ悩むのか

 

これだけいろいろな書籍が同じことを語っているのは

 

そこに理由があるように思います。

 

 

でもこの仕組みを理解し、自分の中に取り入れるためには順番があると感じます。

経験の中で、理解する事が必要だと述べている書籍も多く、ただ何もないところで聞いても、理解できないということなのでしょう。

 

 

とにかく2024年もこの姿勢を貫いていきたいと思います!