ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脳と習慣

毎日やった方がいいと思うこと(例、健康のために体を動かす事、将来の自分の夢や目標に向かって今日やるべき事をやるetc)があるという事は、みんなわかっている。 でも出来ないorやらないのはなぜだろう。 自分もそうだった。毎日忙しくしていて、そんな事…

自己肯定感を高める習慣

朝、読書散歩を続けるようになって、たくさんの自己啓発本を読みました。 たくさんの自己啓発本を読み進める中で、日常生活を送る中でまず一番大切でベースになるのは自己肯定感を高めることだと感じました。そもそも毎朝読書散歩を続けている事は自分を制御…

散歩習慣が定着した理由は?

散歩と読書(audible)の習慣を初めて、毎日続けて3か月が経った。 最初に片道15分の散歩をしようと決めて始めた。今まで週末は土日、卓球を3時間~6時間ぐらいやっており体を動かすのは好きだった。 でも平日は仕事が忙しくて、体を動かす気には全くなれ…

三日坊主と歯磨きと習慣

今まで自分では意思が強い方だと思っていました。 事実、やると決めて実現した事も結構ある。 例えば20年間吸っていたたばこも、40歳の時、来週からやめようと決めて、すっぱりやめることができた。(あれから13年間まったく吸っていない) でも三日坊…

散歩と読書と習慣

マルチタスクという言葉がある。 私も仕事で試してみました。Aというタスクをしながら、Bからの電話を受け、Cからのメールを開く。同時に進んでいるような気はするけど 実際はどうなんだろう? 気ばかり焦ってきて早くできているとは思えない。結局焦る分だ…

習慣がもたらす絶大な効果

みなさん はじめまして ハビティえんす です。 サラリーマン 今年勤続30年の節目を迎えました。 2023年1月 今年も漠然と今年の目標を立てていた。いつもは徐々にその目標を忘れていっていた。いや考えないようにしていたのかもしれません。 だが今年…