ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

散歩と読書と習慣

マルチタスクという言葉がある。

 

私も仕事で試してみました。Aというタスクをしながら、Bからの電話を受け、Cからのメールを開く。同時に進んでいるような気はするけど 実際はどうなんだろう? 気ばかり焦ってきて早くできているとは思えない。結局焦る分だけストレスがかかり、作業効率はあがっていないことに気づく。

 

でも 散歩+読書(Audible)は相性抜群ということに気づきました。

 

コロナの自粛期間中はジョギングしてました。散歩の効用はいろいろ聞いていましたが消費エネルギー量も少ないし、運動としての散歩はあまり効果がないのでは?と懐疑的でした。

 

しかし 散歩は脳が活性化している(ような気がする)→そんな中で聴く本の内容はとても理解しやすい事に気づきました。しかも再生スピードを調整することで、ありえないスピードで本を読むことができます。

 

この組み合わせが自分にとってとてつもない快感(報酬)だと直感的に感じました。

 

継続的な運動をしながら、知識を得られるという驚きと快感。この習慣ならちょっと続けられそうという予感が私に ちょっとした 行動変容をもたらしました。

 

続く