人はなぜ、急な不安に襲われるのだろう?原因は様々だ。
ただ、大きく分けるとこの3つに大別されるでしょう。
お金のこと
人間関係の事
健康の事
不安は見通せない将来への恐怖感のあらわれです。
逆に言うと、この3つを出来る限り押さえておく事が日々を安定的に過ごす鍵となります。
お金については避けて通る事は出来ない。臨時収入があれば嬉しいしそれによってちょっとした贅沢ができ、新しい体験をする事が生きる。一方で、口座残高が目減りしていくとこのままお金がなくなってしまうのではないか、生活ができなくなってしまうのではないかと言う恐怖感にさいなまれる。
まずできる事はこの事実を受け入れることだ。我々が生活していく上で、お金は重要な要素であることを受け入れる。
しかしお金のマスターは自分である。どのように使うかどのように使わないかを決めるのは常に自分である。この主従関係だけは崩してはならない。
その上でわからないことが不安の原因になっていることが多い。
だからまず自分のお金の流れを全て洗い出そう。
何にいくら使っているのか、いくら毎月入ってくるのか。
まず、この収支が明らかになるだけで、半分は気分的にスッキリするはずです。
次に毎月の収入の中から自分に投資する額を決めます。
ただでさえ少ない収入から何を馬鹿な事を!というなかれ。この発想がない限り永遠にまた今月も先月の繰り返しの毎日を送る事になるのです。
その流れを作った上で、どうしたいのかを決める。
このままでいいのか、もっと違う流れにするのか?
それは収入を増やすのか、支出を減らすのか
、違うライフスタイルにするのかなどを決めるのです。
あくまでも自分が主体的に決める事がポイントです。
そしてつねに主導的に人生を設計しているという感覚が無限の気力を生み出す根源であると感じます。
続く