ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を乗りこなす方法 結局は気分次第!?

あなたは、自分という乗り物のパイロットだ。 この自分と言う乗り物はなかなか乗りこなすのが難しい。ずっと一緒にいるはずなのに毎日コンディションが違う。 あなたは、丸1週間何の予定もないとしたら、一体何をして1日を過ごすでしょうか。 いや、1週間と…

仕事でのストレス解消方法 その3

仕事の制御(コントロール)具合によるストレス 日常の仕事において、発生するストレスのうち、この仕事の制御(コントロール)具合に起因するストレスの割合は、実は非常に大きい。 一般的に仕事が自分のペースできる量である事はあまりないのではないでしょ…

仕事でのストレス解消方法 その2

仕事の成果に関するストレス 2つ目は、仕事の成果に関するストレスです。仕事をする以上、何かしらの結果を求められるのが常です。 よほどの特殊な能力がある人や特別な約定を結んでいる人でない限り、求められた成果を全く果たさないまた果たそうとしない人…

仕事でのストレスの解消方法 その1 対人関係

仕事をしている上で発生するストレスは 主に ①対人関係のストレス ②成果に関するストレス ③仕事のコントロール(制御)度合いのストレス などが挙げられるのではないでしょうか。 まず ①対人関係に関わるストレス これは仕事に限ったことではありませんが、仕…

ただの休日を特別感のある1日に変える方法

平日は忙しく働いて、土日ぐらいはゆっくりしたい。と思う一方で、土日、昼まで寝てしまい、なんてもったいないことをしてしまったのだろうと自分を責めたりした事はありませんか? 休日に予定がないと、不安になり、無理やりやる事を作って余計に疲れるなん…

責任感の強いあなたへ その美徳は、鬱への入り口で相手には伝わっていません!!!

責任感が強く、なんでもやってしまうあなた。 強い精神力と、なんとしてもやり遂げるというマインドは凄まじいパワーを持っています。 でも、仮にそれだけであったとしたら、他人はどうあなたを見るのか。「あの人はすごい」「きっちりやる人なんだ」「とり…

初体験の不安の対処方法 その2

初めての環境に飛び込む事が多いこの季節。 人はただでさえ、漠然とした不安を感じやすい中で、初めての環境においてはその緊張はMAXになり、最悪の事を想定して、さらに不安を増長してストレスを自分に与えてしましまいます。 ではどのようにすれば、そのス…

初体験の不安の対処方法 その1

3月に入りました。このタイミングで新しい環境に飛び込む人も多いのではないでしょうか。 また今まで感じたことのないような、不安や違和感を感じる時期でもあります。 新しい環境に身を投じると、どうしても体験したことのないチャレンジに関する不安が、…