ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識と習慣 その7

8月も残り2日。今年の夏は思い出に残る夏になりました。自分の人生が大きく変化した年の最初の夏としてこれからずっと記憶に残るような気がします。 さて、今日は朝、読書散歩により得た知識の中で、この半年間で実際に実践してみた事について検証してみた…

無意識と習慣 その6

歴史的なヨーロッパ勢からの逆転勝利!、W杯バスケットボール 日本代表、もうすぐ世界3位のオーストラリア戦、さあジャイアントキリングを目指して頑張れ日本! 久しぶりに、自己啓発系の本を読みました。目標達成のためには、目標を明確にする事、10年後…

無意識と習慣 その5

今週も始まりました。今週も楽しくいきましょう! 毎日の習慣の起点となっている「朝散歩読書」ですが、毎日ほぼ、4時40分に起きて4時50分~5時20分の30分で行っています。 こんな時間に、毎日なんでできるのか?と考えると、自分でも不思議に思います。 で…

無意識と習慣 その4

8月最後の日曜日。ラジオでは夏休みの宿題を必死にやっているという投稿が結構あり、いつの時代でもかわらないなと思いました。今日はサザエさんはたぶんカツオ君が宿題を必死にやっている話があるのではと思います。 自分の性格的に、一度やると決めたこと…

無意識と習慣 その3

8月最後の土曜日。今日も暑かったですが少しだけ朝散歩で涼しさを感じるようになってきて少しづつ季節が変わり始めているのを感じる今日でした。 習慣を別の言葉で言い換えると、意識せずに行動する事と言えます。つまり、良くも悪くも、習慣として定着する…

無意識と習慣 その2

8月ラストの花金です!今週も1週間お疲れさまでした。乾杯! 無意識と習慣というテーマについて、自分の実証実験にあてはめて考察したいと思います。 人の行動は朝から寝るまでの間、約40%が無意識のうちに行われているという話を聞きました。確かに、初…

無意識と習慣その1

夏の風物詩である夏の甲子園が終わった。慶応高校の107年ぶりの優勝で幕を閉じました。感動をありがとうございました。 今日は、改めて日常の習慣のパワーについて考えてみたいと思います。 物事が実現する仕組みってなんでしょうか?? 小さい事であれば…

5年後の自分にむかっての習慣

通常WEEKが始まりました!今週から平常モードですが、ボチボチやっていきましょう! 高校野球も昨年の優勝チーム 仙台育英高校と 107年ぶりの慶応高校が明日決勝戦で激突するようで、話題の決勝戦になりましたね。明日が楽しみですね。 5年後の自分を考える…

夏の終わりの習慣

8月20日 8月もあっという間に残り10日になりました。コストコにいったら、夏関連のグッズがなくなっていて、クリスマスグッズが並べられていて(早すぎでしょ!)と思ったり、田んぼでトンボが飛んでいたり、ラジオで、夏休みの宿題が終わらないという話を聞…

スポーツの習慣の報告

今日は4年ぶりに開催された、オープン卓球大会に参加しました。結果は全体で3位入賞しました!全国レベルの人が多数参加する中で、この結果はわれながらすごい頑張ったなと思います。やっぱりたまに、全力を傾けて打ち込める事があるのは楽しい! 午前中は試…

休み明けの仕事の習慣

みなさん、お盆休みお疲れさまでした。今年は台風に振り回されたお盆休みだったのではないでしょうか。私また新しい体験の記憶を積み重ねることができました! さてお盆明け仕事始め!仕事のメールはoutlookで見れていたので、休み中の依頼事項や新たな要対…

5年後の自分を考える習慣

夏休み最終日。今日も普段通り早朝読書散歩に始まり、やる事リストをピックアップして1日かけて実行しました。 以前は予定がない日は、何かしなくてはという強迫観念にとらわれて予定を無理やり入れていたような気がします。でも、今は5年後の自分に向かって…

夏休み甲子園の習慣

夏といえば高校野球!カキーンという金属バットの音、大歓声! これぞ甲子園という夏の風物詩がもどってきましたね! 時代によって、感じる感覚は変わります。 今は、高校野球の見方も変わりました。昔は強い高校と、初めて出てきた高校の落差は激しかったの…

日常と非日常のギャップの習慣

今帰省先からの帰りの車中で書いています。自分の住んでいる都道府県に戻ってくると不思議な安心感があります。帰省や旅行は楽しい反面、コントロールできない要素があり、ついつい普段しない事をしてしまいますよね。(それが醍醐味でもあるのですが)。 それ…

お盆休みの習慣について

お盆5日目、昨日は帰省先でBBQをして楽しみました。やっぱり東北は朝夕は涼しい! 畳の部屋で久しぶりに布団で寝ましたが、気持ちよかった! 実家ののお墓参りをしたあと、台風7号が迫ってきている中高速道路を慎重に戻ってきました。とりあえず第一中継地…

コロナ明けの変化の習慣 その2

お盆休み3日目、今日は帰省途中で一泊。のんびりと高校野球を見ながらゆっくりしています。 さてコロナ前とコロナ後ある意味、世界は全く変わってしまったような気がします。やっぱり3年という時間はあまりにも長い。 50,年以上生きてきた自分でさえ、い…

コロナ明けの変化の習慣 その1

お盆休みが世間でもスタートしました。台風を心配しながらも、今日も快晴で、ちょっと風があって少し暑さが和らいだぐらいでした。 今年のお盆休みは8日間ありますが、実家に帰省しながら、BBQを楽しみたいと思います。 人の記憶はあいまいです。わずか3年…

自分の人生を生きる習慣

今週もお疲れさまでした! 今日から夏休みスタート!といっても、残りの仕事を片付けつつ、ボチボチ始まりました。お盆の台風7号も心配ですが、出来る限り全力で楽しみたいですね! スティーブジョブズのスタンフォード大学での卒業スピーチを聞きました。…

健康と遊びの融合の習慣

また台風が発生しました。台風6号がまだ九州南部に1週間近くうろうろしているところに、今度は関東沖に台風7号が発生しました。進路は日本に迫ってくる感じで、お盆が心配です。確か去年も同じように複数発生し、お盆の天気が不安定だった記憶があります…

今週もがんばりましょう!の習慣

今週も始まりました! 今週はお盆休み突入の週!効率よくやってこなしていきましょう! どうしようもなく睡魔が襲ってきたのでまた明日! www.youtube.com

膝痛解消の習慣その2 若返りと骨の神秘

8月6日(日)今日も午前中卓球の練習行ってきて汗だくになって帰ってきました。 体重も66.7kgを記録しました。今年最少!(たぶん水分とったら2~3kgは戻るとは思いますが) 今は膝痛は全くなくなっています。 接骨院通いは3か月続きました。最…

膝痛解消の習慣 その1

8月最初の週末です。今日も暑かった~。 さて今日は膝痛に悩まされていた自分が如何に解消されたかについて、お話したいと思います。 もともと卓球を再開した10年前頃から、時々膝がどうしようもなく痛くなる時がありました。でもだましだまし、やってき…

習慣化の科学についての実証状況の報告

8月最初の花金ですね! 今週も暑い中お疲れさまでした! 今日は2023年、習慣がもたらした劇的な変化について、約半年を経て2nd Q締めということで毎日の生活に定着した習慣について整理してみたいと思います。 以前 現在 起床 5:30 4:40 朝散歩読書 無 有…

細切れワークの習慣

8月3日 朝散歩の時の日の出が遅くなり、仕事帰りの薄暗くなる時間がちょっとづつ早くなっています。少しづつ季節が進んでいます。お盆まであとちょっとになってきましたね。 週末まであとひと踏ん張り! テレワークを経た経験から、場所を選ばない働き方が一…

8月お盆の記憶の習慣

8月に入りました! 朝おきていつものように朝散歩にでかけるためにドアを開けて、朝の雰囲気を感じるのが毎日の快感になっているのですが、心なしか少し薄暗くなったような感じがしたのは季節が少し進んだのかもしれません。 8月はとにかくあっという間に過…