ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

夏の終わりの習慣

8月20日 8月もあっという間に残り10日になりました。コストコにいったら、夏関連のグッズがなくなっていて、クリスマスグッズが並べられていて(早すぎでしょ!)と思ったり、田んぼでトンボが飛んでいたり、ラジオで、夏休みの宿題が終わらないという話を聞いたりすると、夏が終わるのだなということを実感しました。なんか物寂しい気持ちがするのはなぜなんでしょうね・・・

 

劇的な変化のあった2023年で初めて迎えた夏。でもベースになるのはあくまでも、日常。年末年始とならんで、いろいろなイベントがあるこのお盆の時期を経ると、どっと疲れが出たりするものです。特別なイベント体験に重点をおきすぎると、それが終わった時に反動や虚無感が出たりするものですが、あくまでも基本は日常を過ごす事と考えると、浮き沈みが少なく、体調も普段通り過ごせるのだという事が実感としてわかりました。

 

とは言えまだまだ暑い日が続きます。残り少ない夏を楽しみましょう!

 


www.youtube.com