ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に2023年を振り返る習慣

2023年12月31日(日)大晦日 いよいよ激動の2023年も終わりを迎えようとしています。 改めて、2023年を振り返ってみたいと思います。 2023年1月 劇的変化を迎えるキッカケがありました。 昨年末audible の無料体験を申し込んでいましたが、正月太りが気にな…

休みの日のTo Doの習慣

12月29日(金) 年末の休み1日目、今日はゆったりと家で普段やれない事にチャレンジしようと思い、いつものように朝5時前の朝散歩からスタート! チャっチャと仕事の残務整理をすませつつ、インスタの投稿を久しぶりに行うべく、テーマを考えつつ、家族と家…

2023WBCを振り返っての習慣

12月28日(木) 仕事納めの日 本日仕事納めの皆様 1年間本当にお疲れさまでした! そして年末も働く皆様 本当にお疲れ様です! 例年最終日は、ゆったりと自分の片付け的な仕事を午前中して、午後は掃除関連で終わっていくのが常でしたが、ことしは何気に、み…

記憶の習慣

12月27日 今年もあと5日となりました。 通勤電車も学生さんが減ったせいか急にガラガラになりました。 やっぱり昨年まではコロナ禍でしたので、こんな感じだったかなとふと思いました。 毎日、さまざまな情報を入手しています。 でも聞いた時はなるほどと思…

今年定着した役に立つ習慣

12月25日 メリークリスマス! 今年1年間、毎回季節の写真をつけていましたが、見返してみると季節感があってこの1年間季節が移り変わったのだと改めて感じました。やっぱり四季の国、日本に住んでいるのですね! 今年1年間、大きく人生が変わる体験をしていま…

50歳からの生き方の意味を考える習慣

クリスマスウィークの週末。この時期らしい、刺すような寒さで、全国各地でこの冬一番の寒気が日本列島を覆っています。 54歳を迎えてのクリスマス、年末年始、家族の事を考えると、ありきたりのこの年末年始が、あと何回同じように迎えられるのだろうと、改…

今年を振り返る習慣

2023年12月21日 今日は最強寒波到来で、とても寒かった~ 暖冬だと言われたこの冬でしたが、自然は思うようにはならないのですね。 今年も残り10日間、いよいよカウントダウンに入ってきました。 今年はとにかく、いろんな変革がありました。 朝読…

心に響く言葉の習慣

12月3週目の月曜日 今週も始まりました! 一気に冬らしい雰囲気になりましたね。 今朝の朝散歩は雨上がりで、肌を刺すような気温でしたが、新しい1週間の始まりにふさわしい、ヒリつき感が快感でした。 7年ほど前に初めて行った、2月のニューヨークの朝の雰…

飲み会と安定した日々を過ごす習慣

今月も16日残り2週間となりました。明日から一気に冬の気候に様変わりのようです。 師走に入り、忘年会が連日続いています。昨日の夜は歩道が歩けないぐらい人が出ていました。やっぱりなんだかんだいっても活気があるのはいいですね。ここ3年ぐらいの年末を…

脳の特性の習慣 その1

12月も1/3経過し、世間では年末年始の過ごし方や、休暇の話題が少しづつ増えてきました。 最近読んだ本で、なるほどと思ったのが(BRAIN DRIVEN)『青砥瑞人著』の中で 人は生存のために、なにかがおかしいというネガティブな情報をみつけるセンサーはとても…

誕生日を迎える習慣

12月11日(月) 54歳の誕生日を迎えました~!! パチパチ 1歳若返った!?ような・・・・ 実は昨年の誕生日以降、2023年の誕生日で何歳になるという話をしていて、54歳を繰り返していたら、いつの間にか今の年齢が54歳と思い込んでしまい数か月を過ごしてい…

人生の意味について考える習慣 その2

12月10日 今日も暖かい日曜日でした。明日は54回目の誕生日。 今年は劇的な変化の1年でした。 さて、何のために人は生きるのか? という壮大なテーマについて今日も考えます。 若いうちや、結婚して、子供を育てるうちは、日々を過ごしていくことが人生の全…

人生の意味について考える習慣 その1

12月8日土曜日、今日はポカポカの一日でした。 今年の10大ニュースのような、年の瀬のようなニュースが多くなってきました。 今年もあと少し、今年やっておきたいことはやってしまいたいですね。 さて、「人生の意味について」という壮大なテーマについて…

ツキと運の習慣

12月も1週間が過ぎました。師走になって慌ただしさも際立ってます。今年はコロナ明けで忘年会や会合も活発に行われています。コロナ前はこんな感じだったかなと懐かしく思い返されます。 最近驚く事が続いています。 今日も様々なTASKがある中で、どのよ…

情報の取り方の習慣

12月最初の日曜日。今日も午前中新しい環境を試しに近くのガストへ、環境を変えて新しいTASKをやってみましたが、家でやるより集中してできたなと思います。 昨日の朝の段階で10個ぐらいTASKを作ってみましたが、9/10出来たので、満足感があります。 …

休日の過ごし方の習慣

12月入りました~!!!! 寒くなってきましたね。12月は誕生日月ということもあり、昔からパワーマンスで大好きな月です。 休日も、朝読書散歩が定着しました。 やる事を、休日もタスク化して、一旦Todoリストに落とし込んでから、やるようになって、こな…