ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

飲み会と安定した日々を過ごす習慣

今月も16日残り2週間となりました。明日から一気に冬の気候に様変わりのようです。

師走に入り、忘年会が連日続いています。昨日の夜は歩道が歩けないぐらい人が出ていました。やっぱりなんだかんだいっても活気があるのはいいですね。ここ3年ぐらいの年末を考えると隔世の感があります。

 

2023年、昨年の5倍ぐらい(肌感覚)飲み会が増えた気がします。飲み会にも、いろいろ種類があって、気の置けない仲間と飲むもの、同僚と飲むもの、上席と飲むもの、取引先と飲むもの、などいろいろなタイプの飲み会があります。

 

まず、その飲み会に参加するかどうかは、自分の選択です。

 

そして、参加すると決めた飲み会については、楽しく参加したいですね。

 

自分自身、飲み会は嫌いではないので、その都度楽しく飲んでいるのですが、やっぱり毎日のパフォーマンスと、体調と、自分自身の楽しさのバランスを取ることが、とても重要だと感じています。

 

以前は、その日が楽しければいいという感じで、過ごしていましたが、その日が楽しくて120%でも、翌日が二日酔いで-50%ですと、結局リカバリーするのに、時間と労力を要します。

 

ただ飲み会も楽しまずに淡々と毎日を過ごすのではおもしろくないので、その場は全力で楽しみつつ、無理をしないということがとても大事だと思います。

 

自分の事は自分が一番わかります。

 

飲む量もありますが、普段の体調、ストレス度合い、羽目を外さないペースなど、のバラスンがとても大事です。その飲み会をあまりにも特別視しすぎて、過度に飲みすぎると、次の日極端にパフォーマンスが落ちるので、とにかく楽しみつつ、バランスを取りながら飲みたいですね。

 

 


www.youtube.com