ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

腸は体の司令塔!を改めて実感する習慣

今週も金曜日をようやく迎えましたね!

本当に今週もいろいろありました。みなさま本当に1週間お疲れさまでした!!!

 

体は正直です。今週口内炎、ちょっとした下痢がありました。仕事上の心配事が結構多かった週でした。

 

今年劇的な習慣の変化により、体調も以前に比べてかなり安定してきましたし、体重も年初より平均で7kg近く落ちています。

 

お陰様で、コロナにもインフルエンザにもかからず、過ごしていますが、学習した通り、腸は体の免疫系を司る大事な臓器であり、ちょっとした変化が真っ先に現れる場所だという事が実体験でも理解できるようになりました。

 

この半年の様々な読書散歩で得た知識により、ストレスがかかってもその対処方法を理解して、処理できるようになった部分が非常に多くあります。ただ、腸はそのストレスを一番に感じて、反応するのですぐに体にシグナルを出してくれるので、ああこれはストレスかかっているなと客観的に感じることができるようになりました。

 

その反応が出たら、①ストレスがかかっていることを理解し、②自分を安心させる行動をとる ③今できる最善の事をとにかくやる  ④何があっても命を取られる事はないと開き直る

 

このステップを踏むことで自分に必要以上のストレスを与え続けない段取りが理解できるようになりました。

 

このちょっとした体の反応を理解する事により、重症化する前に良い方向に向かう事が多くなったように思います。東洋医学でいう、いわゆる健康と病気の間の未病という状態が、その後どちらに転ぶかに大きな影響がある事が実体験として理解できるようになりました。

 

この体のセンサーである腸がもたらす様々な変化を敏感に察知することで、体のバランスをとる事の重要性を理解しました。

 

脳と腸が人の生命維持活動でもっとも大切な臓器のような気がします。

 


www.youtube.com