ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

毎日の出来事に対処する習慣

いよいよ9月も大詰め!毎日いろんな出来事が起こります!本当に笑ってしまうぐらい(不謹慎か)とんでもないトラブルも起こります。

 

以前だったら、精神的に参ってしまうような内容だったと思います。やっぱり、誰にでも一定の確率でいろんな事が起こるようにできているのだなと思います。

 

でも、今日も今できる事を全力でやる事だけに注力した結果、奇跡的に解決の糸口が見つかって、いい方向で解決できそうになりました。

 

最近、このような事が増えてきたような気がします。トラブルなど起こっている事の数や確率は同じはずですが、考える一番いい結果で終わるケースが増えているような気がします。

 

何が違うのかと改めて考えてみました。以前はトラブルが起きた時、最悪の事を想定しイメージした上で、対相手の交渉や相談をしていましたが、結果的にその方向に振れるケースが多かったように思います。

 

ところが今は、今は、起こってしまったことについてはくよくよ考えず、まずその時点でできる最善の方法を考え行動するという事だけに焦点を絞って、行動します。言い訳もしない、ただこの状況を解決に向かわせるためには何が必要かというスタンスで、関係者と協議する。

 

結局、自分がイメージした方向に、物事は進むのだという事が、わかってきたように思います。最悪のケースをイメージし、関係者と協議していくと、必然的にその方向に向かうような言動や口調、態度を示してしまうのではないかと思います。

 

そして、誰にでも、同じように一定の確率で、いい事も悪い事が起こる。いい事や良い出会いや運を見逃さず掴んで、悪い事は、全力で対処するというスタンスで、よりいい人生に近づいていくのではないかということが最近少しわかってきたような気がします。


www.youtube.com