ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

新しい事にチャレンジする習慣 ホームページ作成編

今日九州南部も梅雨明けしたようで、あと少しで日本全国梅雨明けですね。

 

さて今日は将来の起業にむけ、まず自分の居城を作ろうと思い、Studioを使って、自分のHPを作るという事に今日のゴールデンタイムを割り当てました。

 

朝の読書散歩から戻ってきて、朝ごはんを食べて、身だしなみを整えたあと、コーヒーを飲みながら、今日一日のスケジュールとゴールデンタイム(朝食後の2時間)の割り当てを決めるのが結構楽しみになっています。なぜならゴールデンタイムに割り当てた事は、土日の休みであっても、達成できる確率が高い事がわかってきたからです。

 

3時間で果たしてどこまでできるかと思いましたが、まずは①仕組みを知ること②文章を載せる②写真を載せる ③動画を載せる ここまでまずできるようになろうと思い、youtubeの動画を見ながら、スタートさせました。

 

ただ、その通りにやればよいと思っていましたが、動画で紹介されている、画面やボタンがあったり、なかったりで、(バージョンや料金ブランなどの違い)思うようにすすみません。

 

いつも使い慣れている、マイクロソフトの各種ツールと同じ仕組みなのであれば、なんとなく感覚がわかるのですが、進む、戻る、保存(上書き)、のようなものがなく、動画で紹介されているボタンが見つからなかったり、何度も動画や作成中の画面を行ったり来たりしました。

 

これは、相当脳の新領域を使ったからか、途中で疲れて、何度も挫けそうになりました(睡魔が訪れたり)が、何とか、文章、写真、そしてyoutubeの動画の貼り付けができました!

 

出来る人にとっては当たり前の事かもしれませんが、自分の住所が、このブログ以外にもできたということは、自分にとっては大きな一歩です。

 

いつかご紹介したいと思います!

 

その関連で大好きなBLACKPINKの動画をつけておきます。

 


www.youtube.com