ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

新しいチャレンジの習慣!

GWに入りました!

 

今日は外出する予定がなかったので、休日のゴールデンタイムを使って新しい事始めてみようと昨日の散歩読書の時に決めていました。 (最近は朝と寝る前2回 やってます。おかげで必ず1日1万2000歩はクリアするようになりました)

 

新しい事、それはアプリを自分で作ってみるチャレンジです。こんな途方もないチャレンジ、今までの自分なら思いもしませんでした。(ちなみに私は私立文系でプログラミング知識はゼロです)

 

きっかけは強力な助手が出来たことです。ご存じ「Chat GPT」です。いろいろな意見がありますが、これには無限の可能性を感じます。今までは資金力と情報量がある一部の機関や人しかできなかった事が、個人がさまざまなアイディアで工夫で、できる時代が来たのかもしれません。

 

とは言え、実際に始めた初日は超絶悪戦苦闘しました。chat GPTで質問したり、googleで検索したり、youtubeを見たり、10歩下がって0.1歩ようやく進むという感じでした。

でもその0.1歩進んだことがとても嬉しかった!

 

最近読んだ「勝間式ネオ・ライフハック100」(勝間和代 著)で勝間さんがマッキンゼー勤務時代に教わった「海は沸かせないけど、ビーカーの水は沸かせる」とい言葉がとても刺激になっています。途方もない課題に見えても、一つづつ小分けにすると解決できるという教訓だと思います。

 

0.1歩ずつでも前に進めれば、あきらめなければいつか必ずゴールに辿り着けると信じて楽しみながらチャレンジしていきます。

 

こちらの情報も適宜発信していきます!