ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

運動の習慣

週末はずっと卓球を楽しんでいます。この週末卓球はここ12~13年続いています。

もともと中学から初めて中3の時県大会ベスト8になり東北大会に出場しました。

その後25年間ずっとやっていなかったのですが、40歳の時に再開し続いています。

 

現在はラージボール(硬式より一回り大きいサイズ 硬式は40ミリ ラージ44ミリ)の方がやる機会が増えてます。

昨年初めてラージボールの県代表になり、第5回全日本ラージボール卓球選手権大会(静岡)の出場しました。

 

人生を通して、全日本と名のつく競技大会に出場したのは初めてで、手が震えて、試合前のラリーの練習が全く続かないぐらい緊張しました。残念ながら1勝1敗で予選を突破できませんでした。

 

でもこの緊張を味わえたことは貴重な経験で、次こそはこの教訓を生かそうと思い大会を終えました。

 

おかげ様で、今年の6月末に行われる第6回全日本ラージボール卓球選手権大会(滋賀)の県予選を激戦の上突破し、昨年に引き続き全日本に連続で出場できる事となりました!

 

なぜ、この話をしたのかといいますと、この歳になっても全身全霊をかけて打ち込めることがある事は本当に幸せだと思います。まさに、生活の張りというか、日常の中にこのような非日常がある事で、まさに生きがいを感じています。

 

やっぱりやるからには上手くなりたいし勝ちたい。強くなると一気に交友関係が広って、いろんな所で声をかけられるになります。とても楽しいです!

健康であれば80歳代まで競技が続けられるのも卓球の魅力です。毎年全国大会を目指し、予選を通過したら毎年全国を回るのをライフワークにしたいと思っています。

 

運動する習慣によって健康になる事はもちろんですが、そこに人生の生きがいを見つけられればより最高ですよね!