ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

大晦日に2023年を振り返る習慣

2023年12月31日(日)大晦日

 

いよいよ激動の2023年も終わりを迎えようとしています。

改めて、2023年を振り返ってみたいと思います。

 

2023年1月 劇的変化を迎えるキッカケがありました。

昨年末audible の無料体験を申し込んでいましたが、正月太りが気になったので、徒歩片道20分のイオンに歩いていく際、読書散歩しながら行こうと思い、選んだ本が、まさに運命の出会いともいうべき、「複利効果の生活習慣」ダレンハーディ著 です。

 

この本を寒空の中で、歩きながら聞いた事は一生忘れないと思います。この内容が、今までの人生、そしてそれからの人生を大きく変えるきっかけになりました。

 

そこでまず、目標を3つたてました。①全日本ラージボールに出場する。②本を50冊読む③体重を10kg減らして65kgにする。でした。

 

①は2年連続達成

②は目標を大きく上回って130冊 12月31日現在

③紆余曲折ありましたが現在70kg (-5kg)でした。最大67kgまでいきましたが…

 

自己評価としては、よくできたと思います。

 

また、この副産物として複利効果を実践してみようと思い、朝読書散歩を始めました。

 

これが習慣を活用したやり方で、1年間毎日続けられたことで、自己肯定感のUP、運動習慣の定着、そして読書散歩による知識量の急激な増加、そして体調の良化に伴い、脳活動の活性化、そして実現するTaskの増加という好循環を生み出すことができました。

 

2024年はこの習慣を続けつつ、人生100年時代を生き抜く、様々なノウハウを今度はOutputしていきたいと思います。

 

それでは皆様よいお年をお迎えください!