ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

休みの日のTo Doの習慣

12月29日(金) 年末の休み1日目、今日はゆったりと家で普段やれない事にチャレンジしようと思い、いつものように朝5時前の朝散歩からスタート!

 

チャっチャと仕事の残務整理をすませつつ、インスタの投稿を久しぶりに行うべく、テーマを考えつつ、家族と家でゆったりと過ごしました。

 

それでも、朝考えたTo Doをこなしながら、ゆったりと進む一日も、悪くないなと思えました。

 

この一年間、毎日の朝散歩を続けてきて、平日版・休日版のTodoを設定したうえで、毎日過ごすということを繰り返した結果、本当に小さなことでも実現した数が、今までの人生とは桁違いに多くなりました。

 

また、読書散歩で得た、各分野の知識を実際にやってみる事で、本当に効能がある事については、実践的に理解できました。

 

その中で、休みの過ごし方についても、たとえ大きな予定が何もなかったとしても、自分なりに納得のいく過ごし方ができつつあります。

 

それは、やはり朝の食後のゴールデンタイムに如何に、その日のTodoを設定するかにかかっています。

 

ここだけはどんなにゆったりしている日であっても、頭がさえており、この時間帯だけはやる事を考えられるのです。

 

この時間帯を逃すと、やっぱりダラダラと思いついた事をちょっとやるだけで、終わってしまうような気がします。

 

正月休みのような、長い休みの時にこそ、この1日のルーティンの効能がより発揮されるような気がします。

 

残り今年もあと2日。いい形で2023年を締めくくりたいと思います。


www.youtube.com