ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

15分単位の時間感覚の習慣

毎日時間は有限です。

 

その中で、どのように時間を生み出すのかと考えがちでえすが、実は日常の中に時間はあると言えます。

 

それは15分単位で考えると新たな時間が生み出せるのです。

 

今日一つ朝散歩の時間に、新たな発想で時間を生み出している話を聞いてヒントを得ました。

 

既に定着した習慣により、朝起きて、30分の散歩と会社から帰宅してからの、ブログ作成タイムはこの4か月間で定着しました。

 

最初は、この上で、どこに定期的なルーティンを組み込む余地があるのだろうと思いましたが、15分単位で時間を考えると、毎日やっている事の中やその前後でまだまだ余地があるなと新たな発見がありました。

 

朝散歩から帰ってきて、朝食の準備をしている時間、歯磨きや顔、髭剃りなどをしている時間、トイレに入っている時間。これは少なからず毎日15分は行っています。

 

この時間帯にながらでできるルーティンを組み合わせることができるなと、直感しました。

 

私は英語とHawaiiの雰囲気が好きなので、この時間にそのラジオを聴くことに決めました。

 

また通勤の15分の時間に、有効な使い方ということを考えた時、まだまだ使える時間が残っているなと改めて感じました。

 

明日以降通勤の行き帰りの時間帯で出来ることを、やってみようと思います。