ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

無意識と習慣 その5

今週も始まりました。今週も楽しくいきましょう!

 

毎日の習慣の起点となっている「朝散歩読書」ですが、毎日ほぼ、4時40分に起きて4時50分~5時20分の30分で行っています。

 

こんな時間に、毎日なんでできるのか?と考えると、自分でも不思議に思います。

でも昨日も述べましたが、毎日の習慣で定着しているもの(私の場合は朝食の時間が5:30頃だった)の前後に組み込むことが新しい習慣を定着させる事だと考えた時に、朝食後は無理だし、やるとしたらその前の30分だなと考えたことがきっかけです。

 

散歩を30分するにあたって、

①何もせずに歩く

②音楽を聴きながら歩く

③読書散歩をする

という3つの選択肢がありましたが、たまたま、この習慣を利用した生活改善を思いついたのも、audibleで読書がきっかけだったので、これを聞きながらやってみようと思いました。

 

読書散歩の習慣についての効用はいままでも、何度か述べてきましたがこの半年強で分かった効用の効果の大きかった順番で考えると

1.運動習慣が出来たことでダイエット効果が一気に進んだ。

2.毎日朝一で、決めたルーティンを実行できていているという小さな達成感が積み重なる。

3.読書散歩によって、毎日新しい知識が得られる事で、今までとは全く違う発想がたくさん生まれた。(これが定年後(あと5年後)に起業をしようと思った事に繋がった)

4.読書散歩によって得られた知識で、健康と睡眠と食生活についての関連する知見が得られて、それを実践したら、より健康で充実した毎日が送れるようになった。

5.健康になる事で、前向きな発想ができるようになり、物事が実現できる事が多くなった。

 

などです。

明日は具体的な効用について考えたいと思います。


www.youtube.com