ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

自分の感情の付き合い方の習慣

いつの間にかいちょうの木の下に銀杏が一杯落ちていました。こんな猛暑日が続くのに季節は進んでいるんですね。今日は秋分の日、いつの間にか昼と夜の時間が同じになりこれから、どんどん夜が長くなっていくのですね。この暑さだとイメージがしづらいですが・・・・

 

年初から始めた読書散歩も、いつの間にか110冊を超えました。さまざまな自己啓発本、体の科学、脳科学、心理学、行動経済学 など毎日新しい知識が本当に、生きる支えになっている感覚があります。

 

体調も抜群に良くなりました。体重も年初より約6Kg近く落ちて、締まった体になってきました。いろいろな小さな目標も達成できる事も多くなりました。自分的には2023年は自分史上最大の劇的変化の年であったと記憶されると思います。

 

ただ、それでも自分の感情に波があると感じることがあります。イラっとしたり、心配になったり、それは、畏れからくる不安なのだということを知りました。

 

その感情を打ち消すのではなく、一旦受け入れた上で、自分を愛し、家族を愛し、近くの人を愛し、その意識をどんどん広げていくことが、我々が生きている意義であると考えると、気持ちがとても楽になるのを感じました。

 

愛が大切なんですね。

 


www.youtube.com