ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

食生活の習慣と健康

今年1月に立てた今年の目標があります。

 

1、全日本ラージボール卓球選手権に出場する

2、本を50冊読む

3、1年かけて体重を65Kgにする。(1月時点75kg)

 

おかげ様で1は何とか予選突破でクリア!

2も読書散歩のおかげで今日現在で42//50で予想以上の進捗です。(もはやこの目標よりいかに自分の興味ある分野の情報を取れるかにシフトしてます)

 

一番難しいだろうと思っていたのが3、65kgにする事です。運動をする男性の方はわかると思いますが、激しく運動すると1日で最大2〜3kgは変動します。でもそれは水分が無くなって一時的に減っているだけで翌日には戻っている事が良くあります。

 

ピンポイントの体重を捉えるのではなくプラマイ1.5kgの平均値がどのように推移しているかで見る必要があります。

 

私は身長172で 学生時代 一番痩せていた時61kg、一番太っていた時確か30代前半83kg前後だったと思います。ここ数年は72kg平均でしたが、コロナの自粛期間中に75kg平均になっていました。

 

マイナス10kgというかなりチャレンジングな目標です今回はなぜか達成出来るような気がしています。それは、65kgになると脳が決めたからです。

ちなみに直近は71.7kgアベレージです。(運動直後は69kg代に10数年ぶりに突入してきました)

 

今までも漠然と痩せようと思った事は何度もあります。ただ出来たらいいなと思う程度で、今回の感覚とは明らかに違いました。

 

なぜこのような変化が起きているのか?

自分の食習慣の変化と合わせてお知らせします!

 

(続く)