ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

食生活の習慣と健康 その2

年初に立てた3つ目の目標が体重を65kgにする(1月当初75kgより-10kg)です。

 

現在平均71.7kg(運動直後は10数年ぶりに69kg代に突入!)

 

この3ヶ月で食生活での大きな変化が2つあります。

朝散歩の木漏れ日



①.一口入れたらとにかく30回から50回噛んで、ドロドロのゼリー状の状態なったら飲み込む。

②お弁当を持っていく

 

この2点です。

 

①を実践するきっかけになったのは、世界で活躍されている医師 新谷弘実先生 著 の「病気にならない生き方」で30万人以上の胃腸を診て、健康な人と病気になる人には胃や腸の表面に大きな違いがありこれを「胃相」「腸相」と呼び、これを美しく保つ事が健康に非常重要だと言う事でした。

 

ジャンクフードや体によくないものを避けるのは当然ですが、体に良いと言われている物でも、噛まずに食べると消化に余分なエネルギーを使うだけでなく、胃腸の内壁を傷つけてしまい、そこが原因で炎症になる事があるとの事でした。だからとにかく口に入れたら50回ぐらい噛んで、唾液とよく混ぜてから飲み込むことが大切だという事です。

 

確かに昔、肉やスナック、油っこいものを食べていた時は早食いで便通が非常に悪く、固い便が多かったように思います。

 

このよく噛む習慣を実施してからは、便通が最高にいいです。残便感0で。朝ご飯食べたらすぐ出るようになりました。便質もやわらくいきむことが全くなくなりました。

またよく噛むことで少量でも満腹になる事で絶対量が減りました。

 

②お弁当を持っていく

妻と買い物にいった時に、「DEAN & DELUCA」のお弁当箱を買ってみました。

感覚的には学生時代の男子の弁当箱の半分のサイズ(小さい封筒ぐらいのサイズ)

です。

 

せっかく買ったので、試しに会社に持っていってみようと思い、レンジで温めるだけの冷凍食品(冷凍サバ ミニハンバーグ、からあげなど)、あと彩りも欲しかったので、ブロッコリーミニトマト、そして 浅漬けごぼうを買い、前日にブロッコリーは茹でてZipロックで冷蔵庫へ、浅漬けごぼうもカットしておきました。

 

朝散歩から戻り、朝食を食べてから、お弁当をレンチンしてセッティング。実質5分ぐらいで完成したので、これなら毎日続けられるなと思いました。

 

お弁当もゆっくり噛んで食べる、さらに浅漬けごぼうなど歯ごたえのあるものがあるので、少量でも特に不足感なく食べられることがわかり、それからほぼ毎日、ずっと続けています。

お弁当にする事で、食べる量が一定になり、さらに野菜、食物繊維のある食べ物を必ず食べることで、非常にバランスよい食生活になってきていると思います。

 

以前みたTVで腸は第二の脳と呼ばれ、生命維持のためにさまざまな情報伝達物質ホルモンが生みだされているということでした。やはり腸が健康である事が、健康の最優先事項であると実感しています。腸が元気だと朝起きて、毎日、調子がよくなったような気がします。

 

調子がいいとやる気が生まれます。実はこれが一番大切な事かもしれませんね!