ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

人間ドックの習慣

今日は1年ぶりの人間ドックでした。

 

結果は、朝散歩のおかげで、体重マイナス5キロ 腹囲もマイナス5センチで、職員の方もびっくりしてました。どうされたんですか?って

 

一方、視力が落ちてました。年々老眼が進んでいるなとの感覚はあるのですが、左が初めて1.0を切ってしまい、0.9でした。

 

血圧もいつもより、上も下も高かったので、ちょっと反省。

 

でも、一番びっくりしたのが、バリウムを飲んだあとのお通じです。腸活のおかげで、いままでよりはいいのではないかという漠然とした感覚があったのですが、今回は人間ドック後の食事の直後に、いきまずに出て、その後もスムーズにバリュームが出ました。

 

以前は、まったく出ずに2日目の夜に固まったバリュームを出すのが、激烈にしんどかった事があったなとふと思い出しました。

 

その時は普段も、便通が悪く、下痢と便秘を繰り返したりして、今考えると、たぶんかなり腸内環境が悪かったのだろうと思います。

 

これだけでも、健康に体が変わっていることの証明かもしれませんね。