ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

プチ話題(Face ID)の習慣

今日も外の気温が気持ちいい日でした。

 

10月も2/3が過ぎ、忘年会の予定も入ってきました!激動の1年もカウントダウンに入ってきました。

 

みなさん鏡は毎日見ますよね!

 

鏡の顔で自分のいい表情を作ろうとして、写真を撮ったら、別人みたいな体験はありませんか?

 

人間の顔は左右対称ではありません。まして朝起きて、なんか調子が悪いな~のような感覚のまま、iphoneのface IDが認証せず、ロックなんてことはないですか?

 

私は朝通勤電車で、いろいろなアプリがfaceIDに連携していて、ことごとくロックしてしまうなんてことがたまにありました。この前は完全に複数回認証せず、アカウントロックという事が発生し、往生しました。

 

最近あらためて認識したのですが、鏡に映る顔は、周りから見える自分の顔ではないという事実です。

 

自撮りをたくさんしている若い世代は当たり前の事実なのかもしれませんが、写真をプリントアウトでしか見なかったわれわれ世代にとっては、なかなか衝撃の事実をつきつけられたような心境です。

 

その事実を踏まえて、毎日スマホで自分の顔を映すようにしたら、鏡とは違った顔が見えてきてびっくり!

 

でもこの表情が周りにみられている顔なのだと思ったら、この顔を中心にいい笑顔が見えた方が間違いなくいいなと思い、自分の表情をスマホで映して、どの表情がいいのかをこの歳にして、考えるようになりました。

 

 

何歳になってもスマホで自撮りは、大切だと感じた今日この頃です。

 


www.youtube.com