ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

自分の脳活に対するメタ認知習慣

花金到達!今週も本当にお疲れさまでした!

 

1週間という単位は、本当に丁度いい長さだと思います。すぐに1週間経過するような感覚もあれば、よく乗り切ったなという自分を本当に褒めてあげたい感覚があります。

 

最近脳活の知識を得ているからか、疲れてきたり、夕方近くに、複雑な相談が持ち込まれたりした際、解決策がすぐに思いつかない場合は、脳が疲れていて、処理速度が落ちているのだなと、メタ認知ができるようになってきました。

 

脳はスーパーコンピューター並みの処理が出来ると思っていると、本当に朝のゴールデンタイムはすさまじい処理能力を発揮できますし、それを認識した上で、処理するとさらに処理能力があがる感覚があります。

 

出来る事と出来ない事を認識する事、それが脳の処理能力による影響によるものなのかを客観的に認識できることにより、第三者的に、自分の問題なのか、そうでないのかが判断できるような気がして、自己肯定感のUPにもいい影響をもたらしているような気がします。

 

良い週末を!!!


www.youtube.com