ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

サラリーマンのお小遣いの習慣

今日は火曜日、夕方たまたま通りかかった地下街で、まさに地下アイドルがLIVEしていましており、野太い男性のオタ声とオタ芸がさく裂していました。

 

自分の住んでる街でも、リアルタイムでやっているのだと感心しました。活気があるのはいい事だ!

 

自分のお金をどこに使うのか?

 

あらためてこの疑問について考えてみたい。

 

お金持ちでも、サラリーマンでも、お小遣いであっても、収入の中から何のために支出するのかというのは自由に決められる項目です。

 

一般的にサラリーマンはお給料日は、ある意味一番幸せな日であり、その段階ではすべての項目が自由に決められるはず!?です。

 

でも、毎月知らない間に、使っていて月末近くに苦しくなってくるなんてことは誰にでもある事なのではないでしょうか。

 

でも冷静に考えてみると、お小遣い制であれば、毎月定額の金額の中で、使える金額は決まっており、1日に使える金額に割ってみると、寂しいものになりがちです。その中で、予想外の飲み会があった場合などは、最後の1週間ぐらいは、ぎりぎりの生活を余儀なくされるものです。(笑)

 

でも、何に支出するかは、その人の選択にかかっている。お小遣い制であっても、裁量権はその人にあります。私も結婚して30年近く、お小遣い制でやってきました。子供も間もなく独立して、親としての役割はなんとか果たしたなと思っていますが、今は使える金額のうちの一部をまず、自己投資につかっています。

 

少ないお小遣いをなぜ、そんなところにという考え方もありますが、それは違うということがわかってきました。それをすることで、今後の展開が大きくかわってくるということが、分かったからです。

 

それはそうする方が、その後のリターンがもっと大きくなる事が本能的に理解できるし、そちらの方がおもしろそうだからです。

 

これは脳が報酬の魅力をそちらの方に感じていることに他なりません。

 

どちらが今後の展開にワクワクできるか!

 

この観点でやっていきたいと思います!

 

 

 


www.youtube.com