ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

マインドフルネスの習慣

連休明けスタート 

いよいよ今日から本格的に2024年始動ですね。

 

今年の一つのテーマはマインドフルネスです。

今までも知識として聞いていたことはあったのですが、様々な知識を吸収した2023年の中で、日常の活動の中で非常に効果の大きいものだと感じだしています。

 

とにかく、今に全神経を集中するということです。

 

あれもしなくちゃ、この対応もしなくちゃ、このメールを至急回答しなくちゃ、で今何をするのか?

 

とあれこれ迷って、気があせって物事が進まないということが、日々繰り返されていました。

 

客観的に考えて、どっちがトータルで早く処理が進むのかということを考えると、優先順位の高い方から一つ一つ確実にこなしていった方が、正確性もスピードも間違いなく後者の方がいいにきまっているのですが、焦っている状況では、そのような客観的な比較ができないのですね。

 

とにかく、焦ってきたら「マインドフル」「マインドフル」と呪文のように唱えながら、それだけを全力でこなすことだけを考えるようにしています。

 

結果として処理するスピートど量が増している感覚があります。

 

今年はこれを日常の中心に取り入れて過ごしていきたいと思います。