ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

50代の習慣

ワールドカップラグビー準決勝イングランドVS前回チャンピオンの南アフリカ 最後の最後まで手に汗握る展開で大興奮。イングランドのキックを中心とした伝統的なスタイルと、南アフリカの展開ラグビーががっぷり四つでぶつかりあいました。

痺れる展開でのイングランドのドロップゴールや、後半間際での南アフリカの執念のトライ。本当に痺れました。

決勝はなんと、最多優勝をかけて、オールブラックス南アフリカの対戦。開催国フランスの劇的勝利から始まった2023ワールドカップラグビーですが、こんなシナリオがあるのでしょうか。

ああ決勝戦が待ちきれません。

 

さて50代とはどんな年齢なのでしょうか。(私はもうすぐ54歳)

あらためて考えてみました。

 

20代後半で結婚し30歳手前で子供が生まれてから、知らず知らずのうちに、会社中心の価値観で過ごしてきて、職場でも管理職として、凄まじい(今考えると)プレッシャーと闘いながら過ごしてきた30代 それが突然味覚が感じられない、顔面の半分が動かないなどの症状がでた厄年の40代前半。

 

出向して違う世界がある事を知った40代中盤。そして再び元の職場の管理職に復帰し過ごした40代後半。そしてラインマネジャーの職を解かれ、名ばかりのマネージャーに

なった50代前半、さまざまな葛藤と思いを経ながら、現在に至っています。

 

少なくとも昨年までは、人事異動の発令の度にに、一喜一憂していた気がします。それはなんだったのか。今考えると、他人との比較で物事を考えるという、ありがちな感覚だったのかと思います。

 

ただ、現在は現状を知り、将来を見据えた上で、今、何のために生きているのかという観点にたって物事を考えられる機会を得られたと思っています。

 

定年まであと5年ちょっとというタイミングで、人生100年時代をどのように生きるのかを真剣に考える機会を与えてくれたと感謝しています。

その意味でこの2023年は私の第二の誕生年だったと思い返す年になると思います。


www.youtube.com