ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

最新!日曜日の過ごし方の習慣

10月に入りました!まだまだ、蒸し暑い日が続きますが、朝散歩で久しぶりに短パンじゃなくジャージで出ました。ちょっとだけ季節が進んだかな。

 

日曜日は特別な日だ。休みの日でありながら、明日からまた1週間が始まるという、微妙な感覚のある日だ。

 

この感覚は何なのかということをじっくり考えると、明日からの1週間に対する心配と、今後の人生に関する漠然とした不安だ。

 

特に、雨や曇りの日は顕著だ。この感覚は私だけなのだろうか。それともみんな同じなのだろうか。

 

でも、心配しないでください。これに対しては対応策が見つかっています!

 

対応策①

この漠然とした不安に対しては、いくら考えても結論が出ないので、考えても無駄だということを理解する

 

対応策②

習慣を生かして、同じルーティンを日曜日にも行う事で、余計な事を考える時間を減らす。

 

対応策③

午前中に体を動かす。とにかく一汗かくと、先ほどとは全く違う感覚になる。騙されたと思って、体を動かしましょう。

 

対応策④

最近追加した項目ですが、一緒にがんばっている配偶者も同じ感覚があるかもしれないので、とくにコミュニケーションをとったり、一緒に夕飯の買い物行ったり、行動を共にする。

 

これをやった上で、楽しく晩酌しながら、早く寝るということで、余計な事を考えずに日曜を過ごせることがわかってきました!

 

また明日からがんばりますか~


www.youtube.com