ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

将来の夢や生きる目的について考える習慣 その1

大一番から一夜明けた連休最終日。ラグビー日本代表、強豪アルゼンチン相手に、最後までがっぷり四つでチャレンジした姿は、力を与えてくれました。この悔しさは実力が伴ってきた証明です。本当に感動をありがとうございました!

 

 

私たちは、何のためにこの世に生まれて、何のために生きていくのか?この疑問について考えた事がない人はいないでしょう。この問いかけに、明確な根拠をもって答えが出せる人もいないかもしれません。

 

この疑問は、生命はどのように誕生し、何のために進化(変化)し続けてきてきたのかにも通じるところがあるかもしれません。何か目に見えない特別に力が働いているようにすら思えます。

 

でも、生命の変化が一つの方向(生き残るために、より良い方向に変化し続ける事が、我々生命のデフォルトであるという考え方)に向かっていると考えると、私たちの生きる目的も、一つの考え方が出せるような気がします。

 

「私たちは幸せになるために生きている」。このように考えると、いろいろな事がしっくりきます。

 

では、幸せになるということはどういうことでしょうか?

 

お金持ちになる事でしょうか。家族やパートナーといい関係ができることでしょうか。出世する事でしょうか。

 

幸せになる事の中身は、人によって全く違うのではないでしょうか。

 

(続く)

 

 


www.youtube.com