10月最終日 地下鉄の中にピカチューとピチューが。今日はハロウィンでしたね。
明日から11月。季節がまた進みますね。
昨日量子力学の話をしました。いろいろなものをどんどん細分化していくと、陽子、電子、中性子、中間子などにわけられる。それは、安定しておらず、複数存在したり、瞬間的に移動したり、するそうです。
私たちは、何かを変えたいと思いながら、ついつい昨日と同じ一日を過ごしてしまうものです。
今までの自分の人生を振り返って、年明けに今年こそは違うと思いを馳せ、劇的に変わった自分をイメージするものの、結果としては大きな変化はなく昨日から続く同じ行動を続けてきたのだろうと思います。
ただ、この量子力学という知識を得て、目に見えないけれども、確実に力を及ぼす分野が存在するということを理解してから、本当にパラレルワールド(平行世界)が存在するのではないかと思いいたるようになりました。
それは、自分の選択によって、何通りもの結果の違う世界が同時に存在している。そう考えると魔法のような、異世界転生ということではなく、選択した結果の世界に移動したと言えるのだろうと思います。
もし自分が、昨日までとは違う決断行動をしたのであれば、昨日までと明らかに違う自分がいるはずです。
それは知らない間に、異世界へ転生したと言えるのではないでしょうか。
だから、誰でも今から、決断した時から、異世界(パラレルワールド)へ移り住めるのだと思います。