ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

右脳と左脳の違いの習慣

プロ野球日本シリーズ盛り上がってますね!

阪神38年ぶりのあれがあるのか。オリックス逆王手をかけるのか。どっちもがんばれ!

 

11月入って、流行語大賞ノミネート発表他、なんとなく年末感が一気に高まりましたね。気温が高いのが例年と違いますが、天気もいいのでなんとなく気持ちがいいですね。

 

感覚的にいいなと思う事と、理論的にいいなと思う事は別の事なのだという。

右脳が感覚的な領域を司り、左脳が理論的な部分を司っているらしい。

 

男性は、理屈っぽいのは左脳優位になるからで、女性は右脳、左脳を同時に使えるらしい。

 

女性の会話があっちこっちにとんで、で何?ということもこれが影響しているのかもしれません。いろいろな事を同時並行的に処理できるのですね。

 

私は、昔からMVを見るのが大好きでした。中学生の頃は、小林克也さんのベストヒットUSAに心躍らせました。

 

感覚的に心躍るものは、映像+音楽です。大学生の頃は、コカ・コーラのCMが大好きでした。

 

そして、社会人になってからは、資生堂TSUBAKIのCMです。

 

何がいいのか?と問われると、感覚的に心が躍るのです。

 

多分これは右脳がいいと感じているのでしょうね。

 

感覚的な右脳と理論的な左脳、これがうまくかみ合わさった時、私たちの脳はスーパーコンピューター並みに最強に働くのでしょうね。


www.youtube.com

 


www.youtube.com