ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

睡眠と体調の変化の習慣

7月25日 今日も暑かった! 

 

今日は一杯歩きました。この時点で朝散歩とあわせて1万8000歩。我ながらよく日中に歩いたなと思います。

 

さて、寝室にエアコンを設置して3週間が経過しました。

 

今までリビングに備え付けのエアコンがあり、その冷風+扇風機&冷風機で約2年間過ごしてきましたが、やっぱり睡眠の重要性を認識するようになって、快適に睡眠をとるという観点から、エアコンを購入しました。

 

リビングのエアコンは冷えるのですが、冷気が強すぎるというか、遊びがないというかさほど温度を下げていないにもかかわらず、冷えすぎて心地よいという感覚とは程遠い感覚がありました。(それで切るとすぐに暑くなるので、つける、切るの繰り返しでした)

 

それが、最近のエアコンはすごいですね。日立の白くまくんですが、心地よい温度に調整してくれるのです。

 

寝ている間も、自動的に温度を感知し、心地よい温度を調整してくれるのです。

 

これを導入してから、睡眠の質が上がったというか眠りがとても深くなったような気がしますし、夜中に起きる事もなくなりました。

 

結果、日中の睡魔も減り、パフォーマンスが上がったように感じます。

睡眠が快適になると、すべての循環がうまく回りだします。

 

眠りやすい環境(運動をして睡眠圧力を高め、直前にブルーライトを浴びないなど)を整えた上で、入浴後、少し冷えた環境で眠りにつくと、驚くほどすぐ眠れますし、朝快適に起きることができますよ!

 


www.youtube.com