ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

インプットとアウトプットの習慣

激熱な一日に遭遇しましたね。今日車に乗っていたら、車外温度は45℃でした!暑っ!

 

 

今日はいつもより早く目が覚めたので、1時間早く4時ごろに朝散歩にでかけました。

昨日の暑さもさすが収まっているかと思いましたが、生暖かい空気が残っていました。

 

この朝の時間を使って、サーフィンをしているという方の本を読みましたが、海の近くだったらそんな過ごし方もあるのだなと羨ましく思いました。毎日30分ぐらい海につかってから、仕事に向かうらしい。

 

私も海が近かった時は、よくボード(ボディーボードでしたけど)をもって海にいっていました。海につかっていると海が全てを包んでくれて、いろんな雑事を洗い流してくれる不思議な感覚がありました。

 

いつか海の近くに住んで、そんな生活を送ってみたいなとふと思いました!

 

さて、このブログを書くようになって約3か月ですが、まさに、アウトプットするという事は、自分の頭の中を整理するという意味でとても有用であると気づかされます。頭の中で考えている事は何かという事がアウトプットする事で整理されますし、毎日の記録として残っていくというのは、人生の中でも初めての経験で、これだけ長期間に渡ってほぼ毎日アウトプットするという事が続く経験がなく、脳に新しい刺激を与えていると感じます。

 

また一方で、この習慣を支えているのは、朝の読書散歩に伴う、インプットです。この4か月間で80冊を読み(聴き)ました。

朝の脳がまっさらの状態で、いろいろなジャンルの新しい知識に触れることは、まさに知的快感といってもいいと思います。

 

もちろん、途中でこれは合わないなと思ったり、これは今聞きたいものではないなと思うものもたくさんあります。でもそれでもいいのです。たくさんの本にあたっていると何冊に1冊必ず、興味を惹かれる内容にあたります。そこから得られる知識は、まさにアハ体験でこれからの人生を生きていくうえでとても重要なものであると感じます。

 

このインプットとアウトプットを繰り返す事により、間違いなく脳の新しい領域が繋がっていっている感覚がありますし、新しい知見を得てより自分の向かいたい方向へすすめるきっかけや選択肢が増えていっているような気がします。

 

これからも続けていきたいです。

 

暑さに負けず健康で頑張っていきましょう!