ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

新しいチャレンジの習慣 HP作成編 その2

7月最後の日曜日。日差しが燦々でしたね。

 

そろそろお盆の予定も、具体的になってきましたね。ことしは実家に家族で帰省してBBQをやる予定です。コストコで燻製もできるBBQキット PIT BOSSを購入したのでそれでやってみよと思ってます。楽しみ!

 

 

今日はホームページ制作第二弾 をやってみました。前回STUDIOをつかって自分のHPを作るという事をやってみましたが、今一つ仕組みがわからないままだったので、このままでは、本格的にHPを掲載した時に、自由に思うような設定ができないだろうなと思い、youtubeで動画を見ながら、基本的な仕様を何度も繰り返し見ました。

 

不思議なもので、何種類の動画を見て、初めて意味がわかったものがありました。たぶんその道のプロの人が動画で教えようとするとき、当たり前にわかるだろうという事がわからず進めない事があるのですね。(仕様も有料と無料で違いがあったり)

 

今日は絶対にここまで出来るようにすると決めていたことは

①自由に文字や文章を入力し、好きな場所に配置する

②画像を好きな配置で貼り付けができる

③動画を好きな配置で貼り付けができる。

④URLから完成を見れるようにする。

 

マイクロソフトでITを学んだ人間としては、一つの画面に、文字を書く、画像や動画を張り付けるというイメージはわかるのですが、もともとこのWEB制作という作業は、プログラミング言語をもとに、完成させていく代物なので、このSTUDIOがたまたまノーコードでHPが作成できるとはいえ、感覚的なものだけで作成できるほど甘くはないということがよくわかりました。

 

でもなんとか①~④までできました!

 

将来のビジネスプランでHPは非常に需要な入口となるので、少しづつレベルを上げていきたいですね。

 


www.youtube.com