ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

心地よさの習慣

今週も本当に一週間お疲れさまでした!!!

 

なんかあっという間の感じもありながら、いろいろありましたよね。1週間ってかなりのエネルギーを使いますよね。

 

さあ週末楽しみますか!

 

さて、今日は心地よさについて考えてみたいと思います。

 

心地いいと感じる時間ってないですか。それってどんな時なのでしょうか。

 

大好きな事をやっている時、それは勿論楽しいし、どっぷりのめりこんでいる。でもそれは心地よいとはちょっと違うような気がします。集中しているし完全にのめりこんでいる感覚です。

 

それと比較して、心地いい時は何かと考えてみると、美しいものを見たり、聴いたりしている時、心を動かす気持ちのいい体感をしている時、例えば、ピンと張りつめた朝の空気を感じた時、休日の朝のコーヒーの匂いを嗅ぎながら、今日の予定を考える時、本屋さんにいって好きな本を探している時、映画館で上映を待っている時、好きな音楽のプレイリストを聞いている時、お気に入りの動画を流している時など他にもいっぱいあるかもしれません。

 

共通しているのは、もちろん気温などが丁度いいことが前提となりますが、とにかくリラックスして新しい刺激をうけながらも、前向きに何かを体感しようとしている瞬間が心地よいのではないかと思うようになりました。

 

 

その感覚を大切にしながら過ごしていきたいですね!