ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

体験にお金を使う習慣

いよいよ梅雨明けですかね!

 

何にせよ季節が一つ進んだ事に 乾杯!

 

こんな時はLIVEに行きたいですよね。

 

ここ2~3年の間に 竹渕慶さん eilさん Bz そしてこの前iriさんのライブに行ってきましたが、無茶苦茶楽しかったし、心が動かされました。

 

特にこの前のiriさんのライブは声出しOKで、久しぶりにライブの高揚感を満喫しました!

 

人の記憶は新しい事をした新鮮な記憶しか残らないらしい。

 

そう言われてみると、同じことをして過ごしている過去の記憶をどれだけ覚えているだろう。1週間前の事でさえ覚えていない事が大半ではないか。

 

これから3年後、5年後、10年後、自分が何をしているか想像できるでしょうか。それが今とあまり変わっていないなら、たぶんそのように何も変わらず過ぎていくのでしょう。

 

でもある時振り返った時、自分は何をしてきたんだろうと思い返すと、たくさんの経験をして記憶がたくさんある方が豊かな人生を過ごしたと思えますよね。

 

ただ、お金があればいろんな事が体験できるが、お金がなければできないのではないかという考え方もあります。

 

確かにその通りかもしれません。私も以前は同じ考え方でした。ただ、発想を転換してから考え方がガラッと変わりました。

 

新たな体験する事=人生を豊かにする事と捉え、(最重要な事として)自分が興味がある事や共感できることにお金を使う事は〇という発想に、逆に無駄な事や、余計な事には1円も使わないという発想に変わりました。

例えば、無駄な付き合いの飲み会や、自分の虚栄心を満たす買い物、一時的な高揚感を満たすための出費などは本当に激減しました。

 

普段はこのメリハリのある収支により、大きく収支スタイルを変えずに体験型収支にシフトが出来つつあります。(お金を使わなくてもできる体験はいっぱいあります)

 

より記憶に残る体験を増やしていきたいですね。