ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

7月の習慣

7月らしい天気に恵まれましたね!

 

昔から好きな月が2つありました。一つは誕生月の12月。そして7月です。

 

7月は梅雨が終わり、夏休みが始まる。そんなワクワク感があったのかもしれません。

 

社会人になった今も、その感覚があります。それはなぜか?と考えた時、日本の風土と密接に関係しているのではと思います。

 

寒い冬、そして湿気の多い長い梅雨の時期を経て、本当に開放的になる僅かな時間が7月~8月なのかなと思います。

 

熱狂的な日本の祭りが多いのもこの時期のような気がします。

古くから生きる喜びを実感してきたのかもしれませんね。

 

だから、この期間を目一杯楽しみましょう。平日も土日も、このワクワクする気持ちと一緒にこの短い期間を楽しみたいですね。