ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

失敗を受け入れる習慣

日々の生活で失敗する事が多々ある!

 

本当にこの年になって、なんでこんな失敗するのだろうという事ありますよね。

失敗をしないように、日々準備しますが、それでも失敗する事が結構ある。

 

以前は失敗した事を、人に知られるのがとても嫌でした。それは人に弱みを見せることであり隠したい事でした。

如何に失敗の理由を繕って、自分は悪くないという理由をフル回転で考えていました。

 

でも、その失敗が対人関係に影響を及ぼす事象であれば、その言い訳は好結果を生むことは殆どなく、想定した悪い方の選択肢に進む事が多かった。

 

自分で言い訳しながら、「たぶん納得してくれないだろうな。揉めるだろうな」と思った事は殆どそういう方向にいきました。

 

この対処方法は、対人関係により思い悩む事に繋がり、結果的に自分へのストレスを増大させる結果となっていました。

 

失敗をしない=自分を少しでも大きく見せたいという意識が働いていたのかもしれません。

 

でも、人は失敗する生き物だ。得意な事もあり、苦手な事もある。それを素直に認めて周りにも言ってしまうと、本当に楽になります。

 

結局は苦手な事は人に頼って、自分が得意な事を全力でサポートする、この関係性があれば、人間関係は円滑になり、自分が思い悩むストレスがなくなると思います。

 

自分の失敗を認め、他人の失敗も受け入れる。この意識を持つ習慣によって、毎日がとても楽になってきました!