ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

対人関係を円滑にすすめる習慣その2

春のモンシロ蝶

対人関係について自分が責任を100%負うと考えると、思い悩むことなく自分に主導権があると考えられるようになりました。

 

また以下を意識するようにした事で気持ちが楽になりました。

 

①人それぞれの正義がありそれを一旦受け入れる

②その人の良いところ目を向ける

③感謝する

 

①意見や考え方が違う事はよくあります。そこで相手を無理矢理自分の論理に持っていこうとすると、大概より溝が深まるか、仮に無理に押し通したとしても自分にも相手にも大きなストレスがかかっています。大きく考えが違うようであれば一旦受け入れてそれから自分としてどうするかを考える。このワンクッションが相手にも自分にも、とてもいいと思います。

 

②自分の利益になる事だけに関心を持ち、それ以外は無関心、無視。このような姿勢を人は敏感に察知します。その人の良いところやその人が重視している事を褒めるとお互いとてもいい気持ちになります。これを心がける事でいい関係性が増えたように思います。

 

③自分一人では何もできない。常に周りに生かされていると考え常に感謝の気持ち持つ。

 

この3つを意識するだけで対人関係の悩みは大きく減ったように思います。