ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

朝、読書散歩の習慣

毎朝4:50 読書散歩がずっと続いている。

 

朝、ピンと張りつめた空気がとても気持ちがいい。

 

今までの自分では考えられなかった行動である。なぜこんな事が続いているのだろう?

改めて考えてみた。

 

キーポイントは習慣化と報酬である。

 

同じことを3週間程度毎日続けると習慣化すると言われている。習慣化=無意識のうちに行動することである。このためには毎日決まってある事の間に挟むことにより、考えずに行動を起こせるということである。

 

今朝おきたら、上半身裸になり何も考えずに置いてあるトレーニングウェアに着替えるようになりました。そして家のドアをあけるところまではほぼ無意識のうちにやっている気がします。

 

報酬はなんだろう?

改めて考えてみた

 

朝読書散歩により

・毎日確実に1万歩をクリアするようになり、土日の運動に加えて、平日の運動習慣が定着しあきらかに消費カロリーが多くなり体が引き締まってきた。

・読書散歩により、さまざまな自己啓発本を読む機会が増え、自己肯定感が爆上がりするようになった。

・読書散歩による、知識習得の機会が増え 健康、脳、食生活、運動、人間関係、仕事、人生など幅広い、たくさんの人の知見を一気に吸収できる機会が増えた。

・なにより体調が良くなり、前向きにいろいろな発想ができるようになった。

・朝のピンと張りつめた空気の感覚がとても気持ちいい。快感になってきている。

・朝散歩の途中で見つけた神社に毎日参拝するようになって、凛とした気持ちになるようになった。

 

これだけの報酬を知ってしまった今、無意識のうちに続けたくなる感覚があり、これからもずっと続けていくだろうと思っています。

 

是非お試しあれ!

 

朝焼けの風景