ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

毎日の出来事の捉え方の習慣


日常で起こることの事象への感じ方が大きく変わってきた。

 

以前は自分にとってメリットがある事はラッキー、メリットがない事は、「ああなんでこんな事が」という発想だった。

 

でも今考えると、そういう発想や態度は対人関係においては、どんなに取り繕ってもすぐ相手に伝わりますよね。

 

 

以前も書いたが、対人関係において、何パーセント自分が責任を持つべきか?という問いに50:50ではなく100:0という考えをもつことで、相手がしてくれない等の思い悩むことから解放され、すべて自分側でコントロールできるという発想をするようになって、気持ちが軽くなった。

 

その上で、自分ができる事を100%すると、不思議とそれ以上の事がちょくちょく舞い込むようになってきた。これはなぜなんだろう?

 

完璧な人はいない。みんな今を戦って生きている。だから、その自分の価値に共鳴してくれる人に応えたいと思うのかもしれません。

 

起こる事象をいったん受け入れて、今できる事をただする。このシンプルな発想で気持ちを楽にし、うまくいったことは純粋に喜ぶ。これで毎日の捉え方が大きく変わりましした。

 

Simple is best!