ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

OFFの習慣

連休2日目!、今日はめずらしく2日連続で卓球の練習OFFだったので、ビジネスプランについてゆっくり考えました!

 

さて今日は仕事とビジネスプランのあとは、久しぶりにためどりしていた録画や映画を見る事にしました。

 

その中でも「どうする家康」は抜群に面白いです。歴史の逸話は、後世の都合のいい解釈で何が本当の事なのかは、誰も知る由がないかもしれません。でもそれが、歴史のロマンであるとも言えます。

 

特に瀬名姫が戦の無い世を作るという理想を家康に託して、自ら命を絶つという回と、家康が秀吉の軍門に下る際に、家臣と一緒に涙したという話は、涙なしでは見れませんでした。

 

家康が作り上げた江戸が現在の東京の基盤として残っている部分がたくさんある事も知り、歴史は繋がっているのだということを改めて実感しました。

 

 

ゆったりとした1日をすごせました!また明日から動くぞ!