ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

将来の夢について考える習慣

将来の夢なんて、考えますか。

 

50歳を過ぎて、今更という声も聞こえてきそうですが。

 

でも人生100年時代、健康であれば、あと半世紀生きるとしたら、何か生きがいがあるといいですよね。

 

改めて、人生100年時代を考えた時、人は何のために生きるかという、根本的な命題にぶち当たるなと思います。

 

世代別に命題は違うと思いますが、私の年代の立場で考えた時、人生の意義について改めて考え、実践する時期なのではないかと思います。

 

何歳になっても、夢があってもいいかと思う。

 

夢は生きる活力になる

 

だから何歳になっても、夢が必要だと思う。

 

私は残りの人生を、誰もが人生を生き生きと生きるためにはどうしたらいいのかを解明したい。そのための手法を実験し実現したい。

 

ふとそんな事を思った日曜の夜でした。

 

また今週もがんばりましょう!